拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

試験勉強

2016年07月15日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/15

 

 放送大学の前期授業は、7/17、今度の日曜日に最終章Chapter15の放送をもって終了です。

その章の予習と第8章以降の自習型問題集に的を絞って試験勉強です。

 

**************************************************************************

 

今朝は、千葉県市原市で天の水瓶をひっくり返したような雨が降ったそうですが、千葉市美浜区はコップをひっくり返したくらいの雨で、難を逃れました。

 

IMG_7166IMG_7173 IMG_7177

 

午前中はPCと向き合って復習です。時間を見つけて、ちょこっとだけ工房作業をしました。

 

IMG_7179 IMG_7178 IMG_7182

 

「魚鼓」の共鳴箱の底をさらって、少しだけ底?天井?が深くなりました。

 

IMG_7180IMG_7181

 

****************************************************************************

 

午後から放送大学へ。まず荷物をロッカーに預けて、必要最小限のものだけをカゴに入れます。

 

IMG_7183IMG_7185 IMG_7186

 

窓の向こう↑、雨にも負けずストリームで通学してますね。でもやはり、学生数は少な目です。

 

IMG_7189 IMG_7190 IMG_7191

 

「Walking with Writers」のコーナー、第6章が使用中です。持ち出し禁止なので、この部屋の中に同期生がいるのですね?何処に??誰だろう???。私は、第15章をピックアップ。

 

IMG_7195 IMG_7202 IMG_7203

 

第1章でドーバーを出発して、反時計回りにイングランド地方を巡ってきました。そして、

 

IMG_7204 IMG_7205 IMG_7206

 

最終回は”Dover Beach” なる著名な詩を残したマフュー・アーノルドが主人公です。

 

IMG_7210 IMG_7226 IMG_7227 IMG_7229 IMG_7230 IMG_7243

 

今回が最終回と言うこともあって、エピローグに、13名の登場作家が登場。もし存命していたならば、こんなエールを送っただろうな?との発想で教授陣2人からのプレゼントです。(サンプルとして、シェークスピアと”アラビアのロレンス”のT.E. Lawrenceをあげておきます)

 

そして、この視聴覚教室は結構人の出入りが多いので、もっと静かな場所へ移動して、

 

IMG_7246 IMG_7255 IMG_7253 IMG_7248 IMG_7250 IMG_7251

 

テスト問題のサンプルと格闘です。

 

***********************************************************************

 

午後5時の予約を持っているので、アップルストアーの代理店に故障診断に行きます。

 

IMG_7256 IMG_7258 IMG_7259

 

ところが、バックアップ・データをしたのに、そのファイルが見つからなかった!との自己申告をしたら、”確証がなかったら修理は引き受けできません!”の一言で、また出直しです。修理の最中にデータが飛んじゃったら責任を負えない!と言うのです。さ~て、また振り出しです。


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>