拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

何度でもロンドンへ!

2016年07月13日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/13

 

 今日のタイトルの正式名は、「何度でもロンドンへ行きたいな!」です。

例の通り、朝8時からNHKの旅番組に見入りました。現役の頃、何度となくロンドンへ行った(経由したことも含めて)のですが、何度行っても飽きることのない、古さが古いことを感じさせない街でした。

 

朝のルーティン画像を3枚だけ。

 

IMG_6899 IMG_6901 IMG_6902

 

TV鑑賞のタイトルは、”2度目のロンドン”でした。まず、B級グルメと穴場の紹介から。

 

IMG_6912 IMG_6913 IMG_6914 IMG_6918 IMG_6920 IMG_6921 IMG_6929 IMG_6930 IMG_6932

 

そして歩き回って自分なりの旅を作ろうよ!です。

 

IMG_6942 IMG_6945 IMG_6946 IMG_6958 IMG_6960 IMG_6964

 

ちょっと足を伸ばしてコッツウオルズへ。ここは、日本人の庭師が手を入れている庭だとか。

 

IMG_6986 IMG_6987 IMG_6992 IMG_6993 IMG_6994 IMG_7000

 

**********************************************************************

 

午前中は、「魚鼓」の顔と玉の成形です。細かいところに彫刻刀を入れて → サンドペーパーで研いでなるべく傷が露出しないようにします。

 

IMG_7003 IMG_7004 IMG_7006

 

午後一番で、人形作家の古田文(アヤ)さんのお話を聴きにいきました。市民ネットワークが主催する「大人の教室」です。こちらのテーマは「アジアの古布に魅せられて」でした。デジカメを忘れて行ったので画像がありません。スマホで記録しようかと思って取り出したら、こちらは、カメラ機能がフレーズしたままで使えませんでした。(下左は、昨年の展示会の画像から)

 

IMG_0837IMG_7015IMG_7014

 

帰宅してから、NTT/Docomoに飛んで行ったら、けんもほろろ、故障の診断すらしてくれませんでした。売る時はもみ手をしながら、売っちまったら、”それは私どもの役目ではありません!”だと・・・プンプン。で、あちらへどうぞと教えてくれたのが、こちら↓でした。

 

IMG_7021 IMG_7018 IMG_7020

 

ここでもスムースに行くはずがありません。バックアップは自分の責任でやって、また来てください、だと・・・。誰がこんなスマホなんか発明したんだ・・・プンプン☓2。

 

**************************************************************************

 

帰宅してから気分一新、「魚鼓」のエラに着手です。

 

IMG_7024 IMG_7025 IMG_7027 IMG_7028 IMG_7029 IMG_7030

 

型紙らしきものを作って、裏面は型紙を裏返しして鉛筆でなぞります。

 

IMG_7031 IMG_7033 IMG_7034


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>