拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

研ぎは砥石からか?

2016年07月12日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/12

 

 今使っている彫刻刀、決して安物ではないのですが(高級品でもない^^)、すぐ、切れ味が悪くなります。で、仕事始めに研ぐのですがそれが、必ずしも良くなるとは限りません。多分研ぎの角度と方向が一定していないのと、それ以上に砥石に問題があるのではないか?と思います。

 

今日もピーカン。空模様と朝のメニューです。

 

IMG_6849 IMG_6850 IMG_6851 IMG_6853 IMG_6854 IMG_6858

 

研ぎ方には①縦研ぎと②横研ぎがあります。私はあまりストロークを長くしない①縦研ぎが主。

 

IMG_6862 IMG_6863 IMG_6864

 

平刀の裏刃を使って斜め前に進めるとカンナで削ったような面が出ます。でも、しばらくすると

スルスルっと前に進みません。多分砥石が年季物なので真っ平ではない!のではと思います。

砥石を研ぐ砥石を視野に入れましょう。その次の「砥石を研ぐ砥石」の砥石はあるのかなぁ~。

 

IMG_6866 IMG_6868 IMG_6869

 

そのまま使い続けて、ウロコは掘り上がりました。その後、ざっとサンディングします。

 

IMG_6870IMG_6872IMG_6876

 

*************************************************************************

 

お昼は、毎日でもいい!ザルそばです。

 

IMG_6881

 

今日は暑すぎるので屋上工房は取りやめて、IKEAに手元ランプを探しに行きました。

 

IMG_6882IMG_6884 IMG_6887

 

棚の支柱を利用した固定式、でも自在式のランプにしました。ベース盤を先に固定してスライド式の受けを差し込みます。上下動はしないもののヘッドが少しだけ上下左右に振れます。

 

IMG_6888 IMG_6889 IMG_6890

 

少し低めにセットしました。細かい作業の手元を明るくしたいのです。格納はこの↓とおり。

 

IMG_6891 IMG_6894 IMG_6895


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>