拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

静かで快適

2016年07月06日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/06

 

 放送大学の7月度は、前期授業の仕上げにに入っているので、平日の昼間から結構大勢の学生さんが図書館や自習室に詰めかけてきます。と言うのも、静かで快適(エアーコンディショニングのこと)なんです。

 

かく言う私も、期末試験が迫ってきて、家でやっているよりも・・と出かけて行きます。残るはあと2章、でも、追いかけているようでなかなか追いつきません。

 

**************************************************************************

 

まず、朝食の記録からUPします。

 

IMG_6480 IMG_6481 IMG_6482

 

仏像彫りは次の段階に入ります。その前に、ハスの台座の切り口をキレイキレイにします。

 

IMG_6484 IMG_6487 IMG_6488

 

次は、ハスの葉の葉脈です。下から、9/7/5/1本の溝を入れますが、丸みがあるのでどうしても中央部分が深くなってしまいます。

 

IMG_6489 IMG_6490 IMG_6495

 

午前中は1時間、自習室でVTR教材とにらめっこ。おっとその前に、図書館の脇に置いてあるホンダストリーム(原付3輪車)を紹介します。毎日見かけます。

 

IMG_6498 IMG_6499 IMG_6503

 

今や原付の3輪車は、ヤクルトのおばちゃんやピザハットのお兄ちゃんが元気に走らせていますのでお馴染みですね。画像のストリームは、1981年初号機発売です。現代の原付3輪車のパイオニアです。2サイクル・50cc のスリーターです。前後の連結部はスイング機構になっているし、後輪にはデフレンシャル・クラッチが付いているので、コーナリングの安定性は抜群でした。と、過去形にしたのは、発売して間もなくのころ、カミさんが乗っていたのです。遠い昔のことですが大切にしていたら、まだ乗れたのにねぇ。

 

今回の題材は、映画ハリーポッターの想定学校Hogwarts Schoolのモデルとなった学校、

Christ Church,Oxfordです。(この学校のみ、collegeを呼称していない)

 

IMG_6505 IMG_6506 IMG_6508 IMG_6510 IMG_6511 IMG_6512

 

お昼は学生食堂でB定食でした。窓の向こうにストリームが見えます。

 

IMG_6514 IMG_6515 IMG_6516

 

食後は自習室に後戻り。途中で疲れたので図書館へ。蔵書の中から円空仏を見つけました。

 

IMG_6518 IMG_6520 IMG_6521 IMG_6523 IMG_6524 IMG_6525

 

帰宅してから、「魚鼓」に取り組んだのですが、こちらもだんだん難しくなります。

 

IMG_6526 IMG_6528 IMG_6529 IMG_6530 IMG_6531 IMG_6532 IMG_6533 IMG_6534 IMG_6536

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>