拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ワケわかりません!!

2016年07月03日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/03

 

 本日のタイトルは、「摩訶不思議!」にしようか「アメイジングリー!」にしようか、それとも「・・・・」にしようかワケ分からなくなったので、「ワケわかりません!!」としました。

 

昨日のタイヤのパンクの原因がこれ↓だったのです。なんだか分かりますか?

 

IMG_6262

 

 

朝の記録からUPします。

 

IMG_6252IMG_6253 IMG_6254 IMG_6256 IMG_6257 IMG_6258

 

 

タイヤに突き刺さっていた物、なんだか分かりませんでした。

走行中に何かのはずみで拾ったのですかね~??。長さ15cmくらい、先端にメスが付いていて胴体は8角形でした。反対側は丸い輪になっていて太い釣り糸でも入りそう?な感じ。材質はステンレス製です。それにしても、走行中にこれを踏んだとしも、これほど見事に真ん中に突き刺さるものでしょうかね?まあ、大事に至らなくて良かった事にしておきます。

 

IMG_6260 IMG_6261 IMG_6263 IMG_6266 IMG_6272 IMG_6277

 

**********************************************************************

 

今日はお墓の修理を仕上げるので、もう一度、型枠材を作ります。

 

IMG_6278 IMG_6280 IMG_6282

 

お昼もそこそこに、お墓を通り過ぎて「しょういか~ご千葉店」に向かいます。場所は東金に向かう途中です。こちらのお店の方が兄貴分で、工芸ブランチもにぎやかです。

 

IMG_6283IMG_6287 IMG_6288 IMG_6290 IMG_6292 IMG_6293

 

お墓では、まず、型枠の取り付け方をレクチャーしてからモルタル塗りです。

 

IMG_6301 IMG_6302 IMG_6305

IMG_6307 IMG_6308 IMG_6309 IMG_6310 IMG_6311 IMG_6312

 

この後、濡れたコテで表面を整えてから、モルタルが緩まないように型枠材で固定します。

 

IMG_6313 IMG_6317IMG_6319

 

一段落したので、四街道 → 河村美術館経由で帰宅しました。

 

IMG_6327 IMG_6328 IMG_6329 IMG_6330 IMG_6332 IMG_6334

 

ここは、美術館見学のほか、庭園の散策だけでもできます。まだアジサイが真っ盛り、それと

蓮の花がみごろ。それよりも、色濃くなった緑とフィトンチッドを満喫できます。

 

IMG_6338 IMG_6339 IMG_6340 IMG_6348 IMG_6351 IMG_6356

 

時間的にも閉園間近だったので貸切状態でした。

 

IMG_6359 IMG_6360 IMG_6362

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>