拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ムギワラトンボ大発生

2016年06月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/06/24

 

 2~3日前からムギワラトンボを追いかけていましたが、今日は大発生、雲霞のごとくに飛んできて、ついに、カミさんの指に止まったのです。(この稿中段で)

 

IMG_5563

 

まず、朝食の記録から。

 

IMG_5553 IMG_5554 IMG_5555

 

さて、あまりパットしないけど空模様でも撮るかな?っと外に出たら、いるわいるわ・・・。

壁にびっしりへばりついています。試しにカミさんが指を出したら、このとおり↓です。

 

IMG_5557 IMG_5558 IMG_5563

 

蘇鉄の葉にも群生。パチリと撮ったら、新芽が出ているのに気が付きました。

 

IMG_5568 IMG_5576 IMG_5577

 

あちらにもこちらにも手すりにも・・・。

 

IMG_5579 IMG_5580 IMG_5582

 

午前中は、ラオスのケーム材の箸の上塗りです。それと、「しょいか~ご習志野店」に出品する作品のお化粧直しです。まず、ケーム材の箸の毛羽立ち落としから。

 

IMG_5590 IMG_5594 IMG_5595 IMG_5597 IMG_5600 IMG_5603

 

塗った後 ↓          拭いた後 ↓       乾燥室へ ↓

 

IMG_5605 IMG_5607IMG_5615

 

ケーム材の箸の団体様のお席、こちら~~

 

IMG_5609 IMG_5612 IMG_5613

 

お昼は、パスタ!!富山の友人のNさんご夫妻は、イタリア旅行中。今日はナポリあたりかな?

 

IMG_5616

 

夕方、でかけるまでの間、「煩悩の玉」にメスを入れます。そろそろ貫通するハズなんだけど?

 

IMG_5618IMG_5621 IMG_5622


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>