拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

えっ、もうアキアカネ?

2016年06月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/06/22

 

 今朝7時過ぎ、定例の空模様画像を撮りに外に出たら、アキアカネらしきトンボがいっぱい。

 

IMG_5403 IMG_5405 IMG_5414 IMG_5409 IMG_5411 IMG_5413

 

最近は、昆虫図鑑を開かなくても、”いま、飛んでいるトンボはなに?”って知恵袋に入力すると、”それはね、ムギワラトンボと言って、シオカラトンボの雌か未成熟の雄だよ!”って教えてくれます。ついでに、複眼が緑→雌 / 青→雄(成虫はシオカラトンボ)ですって・・・。

 

ついでに、うっとおしい梅雨空と朝食メニューを載せておきます。

 

IMG_5406 IMG_5407 IMG_5408 IMG_5416 IMG_5418 IMG_5419

 

今日は二日つづけて「美術館みたいな病院」です。真ん中の絵は不気味でしょ!院長先生作。

 

IMG_5420 IMG_5422 IMG_5423

 

IKEA CAFE でランチです。若いお母さんたちがいっぱ~い。ご主人、知ってるのかなぁ~?

 

IMG_5427 IMG_5429 IMG_5431

 

帰宅してからは、煩悩の玉に挑戦です。今日はほとんど禁じ手なんですが、電動ノミを取り出して、木端口の部分の成形をします。その後は、彫刻刀一本で仕上げました。

 

IMG_5433 IMG_5432 IMG_5435

 

IMG_5436 IMG_5437 IMG_5440

 

夕方外に出てみたら、いましたいました。ムギワラトンボが写真撮影のお邪魔虫をしてました。

 

IMG_5444 IMG_5448 IMG_5449

 

[本日のおまけ]

やはり球体は難しいです。特に口の中なのでヤスリが使えないので、時間がかかりました。

 

IMG_5451


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>