拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

これが本当の怪我の功名

2016年04月26日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/04/26

 

 時系列どうりに投稿すると、今日のタイトルの「これが本当の怪我の功名」の背景に行き着くまでかなり遠回りするので、先にUPします。

 

昨日から始めたガラスランプのシェードのオリジナル加工の部分なんですが、底のボッチを取るために電動ドリルとアルミナのペーパーサンダーを使ってエイヤァーっとやってました。

昨日は、サンドペパーを交換して電動ドリルのバッテリーを交換するまでに2個半の仕事量。

 

今日は、道具が違うぞ!とばかりに5分間であと一個までに・・・。ところが今度は、私に右手の親指の付け根の皮膚が剥けてきちゃったのです^^;

 

IMG_2307 IMG_2308 IMG_2309

 

明日から仕事復帰なので大切にしたいところ。一計を案じて”突起部分なので金ヤスリで落とせるかも?”、で、やってみました。Verry Good!!と言うよりか直角方向の2つが同時に落とせるのでフラット面も出しやすいのです。これぞ、怪我の功名っていうやつでした。

 

IMG_2310 IMG_2311 IMG_2312

 

ついでに、終わった物まで引っ張り出して平面出しのチェック。→ 時系列は逆なんですが、1年分のガラスランプのストックをIKEAに行って調達したところです。

 

IMG_2313 IMG_2314 IMG_2304

 

***********************************************************************

 

朝食の記録です。

 

IMG_2201 IMG_2202 IMG_2203

 

先週の火曜日19日、富山在住の友人Nさんから、”今、思いでのワシントンDCやってるよ!”と回覧板が廻ってきたのですが、時すでに遅しでした。今朝、8時からBS/103で再放送をやるので待ち構えてパチリパチリ!!で、先週の放送は2年前の放送の再放送、今日はその再放送でした。

 

Nさんが”思い出の・・・”を形容したのは、2005年と7年の2回、ヴァージニアに駐在していた友人のYさんを同期の会の3人で訪ねたのです。

 

IMG_2243 IMG_2209 IMG_2211

 

ホワイトハウスは結構近くまで行けます。遠巻きの警備はそんなに警護ではありませんが、屋上には常時スナイパーが待機しているとのこと。最近では、ドローン対策はどうしてるんでしょうかね?

 

見学者の娘さん、この後カメラADの質問「将来この中で仕事をしたいですか?」に「将来は、この中の人たちが私のために仕事をしてくれる番だわ!」だって。

 

ワシントンDCのナショナルモールは、札幌の大通公園の10倍くらいのスケールです。

 

IMG_2216 IMG_2221 IMG_2224

 

東に国会議事堂西にワシントン記念塔、中央付近にスミソニアン博物館が目白押し。

 

IMG_2225 IMG_2227 IMG_2228

 

このスミソニアン博物館を完全制覇するのは至難の業。我々は、2回とも3日をかけて、全体の80%くらいの達成率でした。その代わり、地球の歩き方に小さく紹介されていた川向う(ヴァージニア川)の魚雷博物館兼アートセンター?にはタップリ時間を割いたりして・・・。

 

マウントバートン↓も川向うです。実は、ワシントンDCは独立州なのですが大変狭いので、ダレス空港もペンタゴンもアーリントン墓地もポトマック川の南西側のヴァージニア州にあります。

 

IMG_2245 IMG_2246 IMG_2251 IMG_2252 IMG_2254 IMG_2255

 

このマウントバートンに、ジョージワシントン夫妻のお墓があります。またDCに戻って↓。

 

IMG_2235 IMG_2238 IMG_2241

 

IMG_2260 IMG_2264 IMG_2265

 

IMG_2274 IMG_2276 IMG_2277

 

想い出いっぱいのワシントンDCでした。

 

*************************************************************************

 

娘が住んでいる集合住宅のつつじが見ごろを向かえています。その倉庫に拭き漆の作品を預かってもらっています。

 

IMG_2285 IMG_2287 IMG_2288

 

今日はGWを前にして「しょいか~ご習志野店」に作品補充にも行きました。

 

IMG_2289 IMG_2290 IMG_2291


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>