拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

花より団子

2016年03月31日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/03/31

 

今日で一年の1/4が終わりです。まいどまいどのセリフですが、時が経つのは早いですね~~。サクラとの兼ね合いでいうと、松尾芭蕉はこんな句を読んでいます。

 

”さまざまなのこと おもひ出す 桜かな”

 

じつに平凡な句ですが、芭蕉が読むと、奥が深いな~~と感心させられます。でも、私が思い出すのは、花より団子の場面ばかり・・・!ちなみに、これ↓は今日のメニューです。

 

MENU

 

前菜      コロッケwith 千切りキャベツ(1人1個)

木綿豆腐塩辛和え(2人で1個)

ホタルいか酢味噌和え(少しずつですが・・・)

サラダ   野菜サラダ(サラダ菜/カイワレ/ミニトマト/新玉ねぎ/千切りキャベツ)

ナムルサラダ

スープ   トムヤムスープ(ブナシメジ/もやし/パクチーだけのスープ)

肉          プルコギ・レタス包み

ご飯物  おいなりさん(1人2個半)

汁物       桐原さん(奥様)お手製の豚汁

漬物       白菜の浅漬け

乾き物    柿の種/ポテトチップス/おかずいりこ

飲み物    発泡酒/日本酒/焼酎/ウーロン茶/お~い!お茶/ジュース

 

*********************************************************************

ベランダから見るお花は満開なんですが、

 

IMG_0916 IMG_0917 IMG_0918

 

朝7時、お花に会場へ場所取りに行ってみると、5分咲きが一本だけ。その下はもう予約済み。

ところが、一番奥の広~い場所に地元町内会の予約札が張ってあって、今日はOKです。

 

IMG_0924 IMG_0925 IMG_0927

 

でも上を見上げると、2分咲きくらい。ブルーシート係のSさんと、”ここにしよ!”。

 

IMG_0926 IMG_0928 IMG_0929

 

一旦家に帰って野菜サラダ類を作ります。

 

IMG_0934 IMG_0935 IMG_0936

 

午前10時。新鮮市場がオープンするのを待って注文品(コロッケと稲荷さん)を受け取ります。

 

IMG_0937 IMG_0940 IMG_0938

 

コロッケをセットして、自宅からケータリングサービスです。

 

IMG_0942 IMG_0943 IMG_0947

 

お花見会場で皆さんに手伝ってもらって、、、ちょうど正午から始まり始まり~。

 

IMG_0948 IMG_0952 IMG_0954

 

トムヤム・スープとプルコギまででほぼお腹は出来上がり、でも・・・

 

IMG_0955 IMG_0956 IMG_0958

 

お稲荷さんもトン汁もあるのです。残った物は皆さんで持ち帰り。ゴミも持ち帰りました。

 

IMG_0959 IMG_0960 IMG_0961

 

午後6時の西の空。少し下り坂か?もしかしたら、今日の天気が一番良かったかもしれません。

 

IMG_0966


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>