拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

トマトが高いですね~

2016年03月29日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/03/29

 

 

 お花見宴会の調理番を引き受けたので、安くて美味しい食材探しに走り回ってます。

 

日本人だったらごく当たり前のように思っている、桜の木の下での大宴会、海外ではどのように受け止められていますかね~~?友人のSさんが、Mail回覧板で「海外で不思議がられる日本人のお花見事情」ってのを送ってきたので、その不思議だと思われる項目だけ紹介しますね。

 

不思議だなぁ~ その1 桜開花情報がニュースになる!

不思議だなぁ~ その2 前日から場所取りをする!

不思議だなぁ~ その3 公共の場所で飲酒ができる!

不思議だなぁ~ その4 お花見弁当がとにかく美味しそう!

不思議だなぁ~ その5 お花見を楽しんが後、掃除をしてゆく!

 

内容はご想像にお任せしますが、”とても当たり前とは思えない”ことのようです。

 

*************************************************************************

 

午前7時の朝の風景です。

 

IMG_0806IMG_0807 IMG_0809 IMG_0813 IMG_0814 IMG_0815

 

見出しの記事のことですが、海外にどう受け止められようとお花見はお花見ですよね~~。

早朝テニス会の恒例行事なので、賑やかに執り行います。もちろん後片付けもきちんとします。

 

今日は、買い出しの下見のつもりで4ヶ所をめぐって、今日じゃなければ手に入らないもの(ありていに言えば今日のセール品)をゲットしました。でもとにかく、トマトが高い!!

 

IMG_0839 IMG_0837 IMG_0840 IMG_0842 IMG_0843 IMG_0845

 

買い出しの合間をぬって工房作業です。まず、ドラゴンの舌はこれでファイナルです。

 

IMG_0820 IMG_0821 IMG_0822

 

衣文掛けは、上生漆を手塗りで塗ります。

 

IMG_0830IMG_0835 IMG_0836

 

カトラリー軍団は、毛羽立ちを押さえます。

 

IMG_0847 IMG_0848 IMG_0849

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>