拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

春は名のみ

2016年03月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/03/22

 

 気象庁の職員が、”お待たせしました!桜が開花しました!!”、と、言っている割には風が冷たくて、桜の蕾も引っ込んじゃったようです。私も首を引っ込めるようにして仕事してました。

 

朝食メニューのUPです。

 

IMG_0204 IMG_0205 IMG_0206

 

久しぶりに朝から晴れ!ですが、東の方角から冷たい風が・・・!。

 

IMG_0210 IMG_0211 IMG_0212

 

最近ルーティンワークになりました。朝一番で赤呂色漆を塗り足します。

 

IMG_0213 IMG_0214 IMG_0215

 

イーオン・モールで10分間の身だしなみ。1,000円は作業時間との見合いで妥当なところか?

 

IMG_0217 IMG_0218 IMG_0220

 

お隣のコストコで、これまたお花見宴会の調達品の品定め。

 

IMG_0224 IMG_0223 IMG_0227 IMG_0231 IMG_0232 IMG_0239

 

 

子供用椅子を組み立てようとしましたが、結局は上手くいきませんでした。

 

IMG_0255 IMG_0256 IMG_0257

 

仮組した段階でホゾ穴の調整が必要なことが分かったので、ヤスリでホジホジしたのですが、

 

IMG_0258 IMG_0262 IMG_0261

 

突っ切りノミでオーバー目に出っ張っているところをに取っても、全体のよじれが取れません。

 

IMG_0263 IMG_0265 IMG_0267

 

よ~く観察したら、前立ての枠の芯が出ていないことを発見しました。下左は、前立てを寝かせて、下中の画像は、前立てを上から見たところです。この続きはまた明日。

 

IMG_0270 IMG_0273 IMG_0274

 

本当に陽が長くなりました。午後6時の西の空です。下右の画像、アパホテルのアネックス・イーストは突貫工事中です。6月上旬のエアーレースに間に合わせるつもりですかね?あれっ、それとも、もう予約を入れちゃっているんだ!あのおばちゃんのやることだから・・・。

 

IMG_0278IMG_0279

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>