拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

そう言えば・・・

2016年03月04日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/03/04

 

 そう言えば、黄金のあのまばゆいばかりの輝きってのは、自ら光を放っているのではなくて光に反射した時に、黄金がチャンピオンだと言うことが分かるのでしたね。”パルピ・チィムニー・ギルディング”が完成途中なんですが、待ちきれなくて点灯テストをしたら、黒い影絵みたいでした^^/。(この記事後段で)

 

IMG_9145

 

今日の朝食は、和洋折中でした。我々が食卓に着いた時は、お孫ちゃん達はお出かけです。

 

IMG_9092

 

竹筒を上塗りします。すでに黒中漆+錆び付け漆で表面処理をしたので、先に作った2個とは順序が逆で生漆を直接塗ります。

 

IMG_9098IMG_9100 IMG_9101

IMG_9102 IMG_9103 IMG_9104

 

次に、大洲和紙の貼り付けに入ります。まず、でんぷん糊とボンドとお湯を等分で加えてよく撹拌し、専用の糊を作ります。

 

IMG_9106 IMG_9108 IMG_9109

 

ギルディング和紙の耳をそろえて、

 

IMG_9110 IMG_9111 IMG_9113

 

ピッタリサイズに切り出します。

 

IMG_9114

 

 

午前11時。カミさんに手伝ってもらって値札の張り替えです。JAの表示方法が変わったのです。

 

IMG_9119IMG_9115 IMG_9116

 

今まで付いていたラベルを剥がすのが一苦労。最終的にはペイント薄め液を使います。

 

IMG_9117 IMG_9120 IMG_9122

 

一通り済んだところで新しいラべルの打ち出し → 貼り付け → 再展示してオシマイ

 

IMG_9123 IMG_9126 IMG_9127 IMG_9129 IMG_9130 IMG_9131

 

お昼は、武石ICの近くのラーメン屋さん

 

IMG_9133 IMG_9132 IMG_9134

 

帰宅してから、ギルディンング和紙を貼ります。

 

IMG_9135 IMG_9136 IMG_9137 IMG_9138 IMG_9139 IMG_9140 IMG_9141 IMG_9142 IMG_9143

 

ここまではサクサクと進んだのですが、点灯試験をしてガックリ!。背中から光をもらって、影絵でした^^;。冒頭でも述べたように、周囲が明るい方が金箔の存在感が出てきます。

 

IMG_9145IMG_9147 IMG_9148


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>