拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

リフレッシュ大作戦

2016年02月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/02/27

 

 毎日なんだかんだやってますが、毎日、同じ行動パターンだと(マンネリ化すると)、知らず知らずに井戸の中の蛙になっちゃています。今日は、リフレッシュ大作戦としゃれ込みました。

 

お出かけ前に車のリフレッシュから。レギュラーガソリンは100円を割っています。

 

IMG_8438IMG_8437 IMG_8439

 

最初の目的地は、山武市で開催している”倉庫モダン”との触れ込みのイベントへ。

 

IMG_8443 IMG_8444 IMG_8448

 

得るものはナシ。屋根の上の材木は何なんでしょうね?それだけが木がかり^^。

 

IMG_8452 IMG_8453 IMG_8457

 

そこから片貝漁港までは20分足らず。今日の船溜まりものどかでした。

 

IMG_8461 IMG_8466 IMG_8473

 

漁協の直売所で、「うまづら」と「花ダイ」をゲット。

 

IMG_8472 IMG_8467 IMG_8468

 

近くの海の家兼料理屋さんでお昼ご飯。

 

IMG_8523 IMG_8475 IMG_8481

 

九十九里海岸でモーター・パラグライダーを楽しんでいる人たちが、、、ちょっとお邪魔虫。

 

IMG_8482 IMG_8484 IMG_8485

 

降りてきた人が軟着陸。次に飛ぶ人の装備を拝見。高度計・スピードメーター・GPSキット。

 

IMG_8488 IMG_8489 IMG_8494

 

風向きをチェックしていい風が来たタイミングで手綱を引いて離陸の準備。(この段階ではエンジンはかかっているもののアイドリング状態。風を捕まえた瞬間にスロットルを全開します)

 

IMG_8498 IMG_8500 IMG_8501

 

今日は絶好の飛行日和のようです。何の違和感もなくスムースに上空へ・・↗。

 

IMG_8502 IMG_8503 IMG_8504 IMG_8505 IMG_8506 IMG_8515

 

豊海から東金に向かう街道筋に、菅原硝子の工場+展示場+cafeがあります。ここも30年前から入り浸ってます。ちょうど今日から、新作の発表会のようで大勢のお客様でいっぱいでした。

 

IMG_8525 IMG_8543 IMG_8539 IMG_8531 IMG_8532 IMG_8534 IMG_8535 IMG_8537 IMG_8538 IMG_8549 IMG_8550 IMG_8551

 

桜の季節になるとまたまた見事な桜のトンネルとなります。

 

IMG_8541 IMG_8568 IMG_8570

 

帰宅してから出刃包丁と刺身包丁をリフレッシュします。何年振りかで使います。

 

IMG_8571 IMG_8573 IMG_8575

 

ハナダイはウロコを取って → エラぶたをあけて → エラを取ります

 

IMG_8577 IMG_8579 IMG_8580

 

次に腹を裂いて内臓処理 → 竹串でところどころ突っついて → フライパンへ

 

IMG_8581 IMG_8582 IMG_8583

 

「うまづら」は腹を裂いてキモを取りだしその他の内臓は処理 → 頭を落として

 

IMG_8584 IMG_8590 IMG_8591

 

皮をはいでから3枚に降ろします → 小骨を取り除くとこんなにスマートに・・・。

 

IMG_8592 IMG_8594 IMG_8596

 

久しぶりの包丁使いも思い出したリフレッシュ大作戦の一日でした。

 

IMG_8586 IMG_8598 IMG_8597

 

[本日のおまけ] 見ているだけでもスカッとしたMPGでした。少しでもおすそ分け!!。

 

IMG_8514


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>