拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

竹にオイルを

2016年02月19日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/02/19

 

 竹細工に着色するのは大変やっかいです。どんな塗料でも滲みこまないし、厚塗りしてもなかなか定着しません。じっくり炭火にかけて内から出てきたオイルで磨く手法がありますし、また表面を焼いてから磨くと、漆も載ります。それも、素材の段階で施工するのが普通なんです。 今日は、出来合いの竹かご製のランプシェードに2種類のオイルを塗ってみましたが、ハッキリ言って、失敗です。

 

まず定例の朝の画像からUPします。

 

IMG_7848IMG_7849 IMG_7850

 

明日は、グリークラブOB会の練習日なので新曲の音取りです。ここ↓に座っています^^。

 

IMG_7851 IMG_7861 IMG_7863

 

竹かごのランプシェードはIKEAで手に入れた物。そのままでは面白くないので、亜麻仁油で塗ったのですが、メリハリがありません。

 

IMG_7864 IMG_7870 IMG_7874

 

しばらくしてから、オイルステインを上塗りしてみました。わずかに着色できましたが、これ以上塗ると、汚くなりそうなのでここで止めました。

 

IMG_7879 IMG_7882 IMG_7883

 

オイルが完全に乾くまでの間、漆塗りです。

 

IMG_7888 IMG_7889 IMG_7890

 

IMG_7891 IMG_7892 IMG_7894

 

**************************************************************************

 

夕方ホームセンターからの帰りに美浜大橋のたもとのPAからパチリ。今日も不完全燃焼でした。

 

IMG_7899IMG_7900

 

 

 

[本日のおまけ] 竹かごランプ、少しだけ渋みが出てきましたね。

 

IMG_7904

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>