拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

老化防止策として・・・

2016年02月15日 | 工房日記 | Comment(1)

2016/02/15

 

 今日も不安定な天気だったので、ほとんど外に出ない日でした。

そんな中でも午後一番で友人のNさんが、引っ越し荷物の中のキーボードを持って来てくれました。また千葉に帰って来るときまで預かります。

 

朝の定例の画像から。

 

IMG_7593 IMG_7594 IMG_7595

 

天気が下り坂なので、早目に屋外作業をしちゃいます。アクリル板をもう一枚切り出します。例の大工道具の罫書きトースカンで掘り下げてからカッターナイフで切断します。

 

IMG_7596 IMG_7599 IMG_7600

 

2枚目のアクリル板には和紙(落水紙)を貼るので、少し大きめに和紙を切り出します。

そして、和紙をアクリル板に張り付ける準備をします。

 

IMG_7601 IMG_7602IMG_7603

 

この作業は暫定的なものです。(和紙貼りのサンプルとして注文主の評価を聞きます)

 

IMG_7605 IMG_7606 IMG_7607

 

和紙が乾いてから(引っ付いてから)仮組をしてみます。

 

綺麗に耳を落としてから → フレームの中に → 組子の桟から入れます。

 

IMG_7609 IMG_7610 IMG_7612

 

その上にはガラス分の厚みが残ります。そこにアクリル板を置いてテープで仮止めします。

 

IMG_7613 IMG_7614 IMG_7615

 

中央の部分をアップするとこんな感じになります。純和風の感じになりました。

 

IMG_7618

 

昨日上塗りをしたラオスのカトラリーを軽くサンディングします。

 

IMG_7620IMG_7622 IMG_7625

 

**************************************************************************

 

ところで、預かりもののキーボードは、私の頭の回転用+譜面の音取り用だったはずなのに、、

 

IMG_7627 IMG_7628 IMG_7630

 

カミさんたら、”老化防止にちょうどいいワ!”だって。もう、主導権を取られちゃいました。

 

IMG_7629

IMG_7631

 

 


ホーム

老化防止策として・・・」に1件のコメント

  1. なかの より:

    キーボードを眠りから覚ましていただき、ありがとうございます!!
    千葉に戻った時は、「演奏」をお聞かせください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>