拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

典型的な曇りの日

2016年02月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/02/01

 

タイトルに”典型的な!”と付いた3日目、今日は、一日中曇りでした。

 

*********************************************************************

 

まず、朝食の記録から。

 

IMG_6722 IMG_6723 IMG_6724

 

子供用椅子のホゾの嵌合の具合を確かめます。ほとんどの場合、垂直度が要調整なんです。

 

IMG_6730 IMG_6733 IMG_6734

 

角度を変えて確かめると、向かって右側の桟の角度が上がり気味です。調整してから、

 

IMG_6739 IMG_6741 IMG_6742

 

手で押し込んでも入りません。どこか窮屈なところがあります。(横桟の頭が少し出ています)

突っ切りノミで頭を落としてから、手で押し込むと入りました。

 

IMG_6747 IMG_6750 IMG_6753

 

次にファインサンディングをします。前回はオイルステイン仕上げにしたのですが、タモ材との相性が悪くて、パッとしませんでした。亜麻仁油を塗っても荒は隠せませんでした。

 

IMG_6755 IMG_6756 IMG_6757

 

今回は、少々経費がかさんでも、やっぱり拭き漆仕上げにします。その前に、小皿の欠けツギをしなくてはいけません。ご飯粒+生漆+小麦粉をブレンドして、糊漆を作ります。

 

IMG_6761 IMG_6762 IMG_6764

 

IMG_6765 IMG_6766 IMG_6763

 

カミさんが落として割ったのです。自分の作品だから捨てる訳には、ねぇ~いかないのです。

 

IMG_6767 IMG_6770 IMG_6771

 

子供用椅子に黒中漆をテレピン油で薄めて下地塗りです。

 

IMG_6772 IMG_6773 IMG_6774

 

IMG_6775 IMG_6776 IMG_6777

 

[本日のおまけ] 典型的な寒い曇りの日の一日でした。今日も、一歩も家から出ていません。

先日からカッティングしていた塩ビシートはこんな具合に使うつもり!

 

IMG_6780 IMG_6781 IMG_6783

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>