拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

スペクタクル天空ショー

2016年01月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/01/27

 

 数日前、静岡県の西部に住む友人から「雪中見舞い」が廻ってきました。宛先は富山に住む友人と関東地方のみなさんへ、となっていますが、今回の寒波では千葉県は雪知らずです。

静岡県の東部に住む友人がそのメールに応えて、”大雪、大変でしょうね?と言っても想像もつかない!”との回覧板に、富山の友人、”なんのなんの、50cmくらいは無いも同然、今年は少ないかも・・”と返信があって、画像が添付してありました。

 

桃沢家の雪 IMG_1024

 

 

ところで、日本で一番雪が積もらない所は?と検索したら、おもしろい回答がありました。

それは、「ミカンの産地」だそうです。(薀蓄のある答えですね^^)

 

もちろん真面目な回答もあって、宮崎・鹿児島(この前すごい雪がありましたね)・四国の太平洋側・東海・関西地方の太平洋側・・・。その他の回答を総合すると、静岡県西部地区が最も雪が積もらない所で決まりです。メールの発起人さん、あなたが住んでいる所です。

 

***************************************************************************

 

私の場合「雪中見舞い」に答えようがなく、毎日天空のスペクタクル・ショーをUPしています。

 

IMG_6408

 

ではでは、朝の風景から。空と空気の色合いは、もう春です。(あと海が光れば本物)

 

IMG_6305IMG_6307 IMG_6308

 

先日、塩ビシートを引っ剥がしたガラスのランプシェードに麻の葉文様の和紙を貼ります。

 

IMG_6310 IMG_6312 IMG_6313

 

IMG_6314 IMG_6315IMG_6316

 

お昼は、具だくさん(身欠き鰊・イカの天ぷら・えのきだけ・水菜)の温かいお蕎麦。

 

IMG_6319

 

午後から日差しが良かったので、昨日の続きの撮影会です。

 

IMG_6328IMG_6338 IMG_6343

 

カミさんが私の作品も!って持って来ました。

 

IMG_6354 IMG_6358 IMG_6361

 

午後3時過ぎ、花の美術館へ表敬訪問です。その前に”稲毛の海”で発見、雲が飛んでました。

 

IMG_6363 IMG_6365 IMG_6366

 

千葉市ことぶき大学の作品展示会に顔を出したのです。

 

IMG_6368 IMG_6372 IMG_6374

IMG_6376IMG_6378

 

花の美術館からの帰路、美浜大橋の手前のパーキングから・・・。

 

IMG_6396IMG_6397 IMG_6395

 

[本日のおまけ] 午後5時15分の富士山です。

 

IMG_6401

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>