拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

舌の根も乾かぬうちに

2016年01月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/01/11

 

 昨日、”本稼働開始!”なんて大見得を切ったばかりなのに、テニスの誘いには勝てずに、午前中は潰れちゃいました。

天気は下り坂のようですが、今朝は富士山が見えましたよ。

 

IMG_5356 IMG_5357 IMG_5358

 

今朝のメニューに野菜くずを使った煮込みスープが登場。ちょっとピリ辛、体が温まってVery Good!!!

 

IMG_5359

 

午前9時から2時間テニスの練習 → 寒いので観戦中はグランドコートをひざ掛けに・・。

 

IMG_5360IMG_5361 IMG_5362

 

テニスの後はお定まりの反省会^^、午後からのんびり作業開始。昨日、残った黒中漆で三日月盆(大小)をお化粧直ししたら、別物になったので、今日はサラダボウルをお化粧なおし。

 

IMG_5364 IMG_5366 IMG_5367

 

次に筒型ランプの台座の上塗りです。

 

IMG_5368 IMG_5369 IMG_5370

 

IMG_5372 IMG_5373 IMG_5374

 

黒中漆が出ているので、すのこ型花台の2度目の刷毛塗りです。塗りよりも拭きの方が大事。

 

IMG_5375 IMG_5376 IMG_5377

 

本日の乾燥箱の様子。

 

IMG_5378

 

 

次は、キャベツライトの最下段の和紙を切り出します。→ そして、①を固定する準備です。

 

IMG_5379IMG_5380 IMG_5381

 

4枚の葉っぱをベース円の外側にハンダ付けします。まず、①と対角線上の③。

 

IMG_5382 IMG_5383 IMG_5384

 

理由は②と④は①と③に重なる部分があるので、最下段を貼るチャンスは今しかないのです。

 

IMG_5385 IMG_5386 IMG_5388


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>