拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

びっくりポン!!だす

2016年01月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/01/08

 

新年のご挨拶に「しょいか~ご習志野店」に行ったら、びっくりポン!でした。

 

IMG_5200

 

 

到着早々、現状確認に工芸コーナーに行ったら、ない!全国区になってました。慌てふためいてあっちこっち探したら、”あった/あった”、なんと、正面の入口の脇に模様替えしてました。

 

IMG_5193

 

あらためて作品補充と交通整理です。

 

IMG_5191IMG_5194IMG_5197

 

工房作業は昨日の続きから。でも、アガチス材の下敷きにオイルを含ませたら、反り返っちゃいました。素直な材なので、中心部に向かって収縮したのです。これは、ボツ。

 

IMG_5180 IMG_5181 IMG_5183

 

そこで、手持ちの材から「かつら材」を見つけて加工製材をウクレレ工房に依頼しました。

 

IMG_5184 IMG_5185IMG_5221

 

シェードを仮置きしてみたら、なんとなく、墓石型灯ろうに見えますね~。困った^^:。

 

IMG_5220

 

次の作業は、キャンドル・ホルダー型センサーライトの和紙貼りです。

 

バイアス状に切り出した和紙を巻き付けて、出発点と糊代を確認して糊付けです。

 

IMG_5203IMG_5204 IMG_5206

 

何回か確認しながら(ずれていたら微調整しながら)巻き付けて行きます。

 

IMG_5207 IMG_5208IMG_5209

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>