拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

麻落水紙(未晒)

2016年01月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/01/07

 

 今日は、人日の節句(1月7日)だそうです。七草粥を食べ、無病息災を願うんだそうですが、通常は、朝食ですよね?我が家では、例年、夕食のメニューになっています。カミさん曰く、お酒けを飲んだ後に胃を休める効果があるとのこと。

それじゃあんまり、お願いするのが虫が良すぎますよね~~。

 

まずルーティン画像から。WBGに反射した朝日が台所まで差し込んできます。

 

IMG_5108IMG_5109 IMG_5111

 

IMG_5112 IMG_5113 IMG_5114

 

朝一番の仕事、陽だまりで何かやってます。影で説明しようかと思ったのですが、、、?。

 

IMG_5117 IMG_5118 IMG_5116

 

午前10時、ユザワヤさんの開店時間です。落水紙を探しに行ったところの図。

 

IMG_5120 IMG_5122 IMG_5123

 

IMG_5124 IMG_5126 IMG_5127

 

午後からはユザワ屋さんで仕入れた材料+αをサンディング(朝の陽だまりでの仕事もサンディングでした) → 終わったらオイルステイン塗りです。

 

IMG_5129 IMG_5130 IMG_5134

 

IMG_5135 IMG_5138 IMG_5139

 

IMG_5140 IMG_5142 IMG_5143

 

ユザワやさんでは、麻の繊維が入った落水紙(水を落として自然に出来た文様紙のこと)を入手しました。しかも未晒なのでラフっぽい感触があります。

 

IMG_5144 IMG_5149 IMG_5154

 

使う方法は、昨日IKEAで見つけた四角柱(筒状)のガラスシェードに巻き付けます。

 

IMG_5156 IMG_5157 IMG_5158

 

きっちり寸法を出して切断、ガラスの筒にボンド+でんぷん糊をミックスした物を塗ります。

 

IMG_5159 IMG_5160 IMG_5161

 

今日はここまでで時間となりました。今日の続きはまた明日・・・。

 

IMG_5163

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>