拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

キャベツの観察

2015年12月04日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/12/04

 

IMG_3835

 

上の画像、朝6時半の北西の方向、一見おだやかな小春日和になりそうな気配ですが、西寄りの風が強くて海は、大荒れ。窓辺のビオラ・パンジーも風でくしゃくしゃです。

 

IMG_3840IMG_3839 IMG_3837

 

午前中はBS1のドキュメンタリー番組を見てたので、やったのは葉っぱに丸みを付けただけ。

 

IMG_3844 IMG_3847 IMG_3854

 

お昼は磯辺焼き2個。

 

IMG_3852

 

 

午後は買い物にお付き合い。お店は店中クリスマス色。カミさんは賢くも20%lessをチョイス。

 

IMG_3858IMG_3859 IMG_3860

 

私と言えば、キャベツの葉っぱを観察に来たのでした^^。葉の巻方は外の葉が完全に中の葉っぱを包み込む形で、葉脈は下部は横こっ走り、上に行くほど鋭角に走っていました。

 

IMG_3855 IMG_3856 IMG_3857

 

家に帰ってからは、背骨の葉脈をハンダ付けします。葉っぱの重なり方は互い違い式にしちゃったので、現在はこのまま進めます。

 

IMG_3875 IMG_3876 IMG_3880

 

風も強いけど日差しも強くて、部屋の中まで侵入してきました。影絵をどうぞ!

 

IMG_3869 IMG_3868 IMG_3865

 

IMG_3870 IMG_3872 IMG_3873

 

肝心の工房作業は、葉脈の小枝を切り出すところまででオシマイ。

 

IMG_3881IMG_3885

 

[本日のおまけ] 傘雲ならぬ毛糸の帽子を被った富士山です。

 

IMG_3883

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>