拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

新ジャンルの仕事

2015年11月12日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/11/12

 

 本日は、出展した作品の梱包と宅急便手続き、および設営機材類の持ち帰りに池袋まで。

 

今朝は少しのんびりと朝食を楽しんで、午前9時出発です。

 

IMG_2684 IMG_2685 IMG_2686

 

1時間で池袋駅西口駐車場に到着。早速、業務用エレベーターで持ち帰り品を積み込みます。

 

IMG_2689 IMG_2692 IMG_2690

 

本日お手伝い頂いたのは、Sさんです。1人で動くよりもはるかに効率的なんです。

 

IMG_2693IMG_2694

午前11時半、3日前に来場して頂いたお客様が、ご自宅の照明器具を持参されました。来場された際、修理が可能だったら和紙を貼り替えられるか?とのオファーを頂いていたのです。

 

IMG_2695IMG_2696 IMG_2697

 

しっかりした造りの年代物のシェードです。かなり傷んでいますが骨組みがしっかりしていて、修理可能です。もしかしたら本体は欅材を拭き漆で仕上げています。二つ返事で修理をお受けすることにしました。

 

お昼は、8階のスカイデッキで、デパ地下購入のお寿司です。

 

IMG_2699

 

 

**************************************************************************

 

午後1時半帰宅。その後夕方までアトリエ倉庫で残務整理です。

 

IMG_2712IMG_2713

お預かりした照明器具を少しチェックしました。

貼ってある和紙は、脂分が含有された繊維質のものですがお客様の希望は、「扱いやすい材料の白い和紙」です。アトリエからの帰路、ホームセンターでプラスティック繊維が入った障子紙をゲットしてきました。これで試し張りをしてみます。

 

IMG_2714IMG_2715 IMG_2717

 

そして、本体の塗りが何であるか?とりあえずテレピン油で拭き掃除をしてみました。もし、漆を塗ってあるのならば、どんな化学塗料にも溶けません。今日のテストでは可能性アリです。

 

IMG_2718

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>