拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

特定健康診査

2015年10月28日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/10/28

 

 このところほったらかしにしていた健康診断を受けてきました。千葉市の国民健康保険加入者は年1回/500円で検診が受けられます。(この稿後段で)

*************************************************************************

 

朝5時半、まだお月様が残っていました。

 

 

IMG_1819 IMG_1820 IMG_1827

 

つづいて朝のメニューの記録。

 

IMG_1830 IMG_1831 IMG_1832

 

朝一番の仕事は、大賀ハスランプのスケルトンを台座から外して掃除です。なんか、スターウオーズに出てきた大きなロボットのお化けみたいですね!

 

IMG_1834

 

 

昨日は、作品を入れる箱のことで、「大は小を兼ねる」として手持ちの箱でいこうと思ったのですが、それにしても個数が足りません。補充のつもりでVIVA Homeに行ったらピッタシカンカンの箱がありました。

 

IMG_1837IMG_1839 IMG_1840

 

見本に持って行った”キャンドルホルダー・ライト”を当てはめてみます。

 

IMG_1842 IMG_1843IMG_1887

 

さてさて、時間のかかりそうな「大賀ハスランプ」のシェード張りに挑戦です。まず、

型紙から大まかに切り出して、糊代部分を2mmずつ残してカット → 貼り付けです。

 

IMG_1844IMG_1851IMG_1845

 

左右を貼って、真ん中は残します。以下、同じことを繰り返して、、、

 

IMG_1847 IMG_1850IMG_1852

 

2時間で休憩、次の仕事の準備もしておきます。

 

IMG_1853IMG_1848

3時間かかってここまで。この続きは明日にします。

 

IMG_1855

 

 

バルーンの下部リング入れはあと2個でオシマイ。午後4時からやっちゃいました。

 

IMG_1856IMG_1858 IMG_1859

 

カミさんから”手伝って~~”の声がかかって中断。干柿造りをやってました。

 

IMG_1861 IMG_1862 IMG_1865

 

下部リング入れは、この状態↓になればゴールは見えます。

 

IMG_1866 IMG_1867 IMG_1868

 

最後の2個、完成です。

 

IMG_1874

 

 

午後5時、健康診断に出かけます。私は、5時半、カミさんは6時の診査予約でした。

場所は、敷地の中の一角にあるベイタウン診療棟の中。

 

IMG_1876IMG_1875 IMG_1878

 

私が一通り終わったころ、カミさんが来てバトンタッチです。

 

IMG_1880 IMG_1883 IMG_1884

 

本当に久しぶりの健康診断だったので、やっぱり。簡易診査で血圧と尿検査が引っかかって、2週間後に再検査です。

 

[本日のおまけ] 午後4時半の西の空。

 

IMG_1870

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>