拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

やっと先が見えてきました

2015年10月19日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/10/19

 

 そう言えば、この春の展示会の準備段階では、カウントダウンしてましたね!初めてずくしだったので、かなり前から背水の陣を引いていました。

それに比べると、今回は”何とかなるさ”イズムが先行していて、昨日までは”何ともならない”状態でした。それが友人のSさんに手伝ってもらって在庫確認をしたら、先が見えてきたのです。

 

午前中は、昨日作った資料を基に相棒のSさんと作戦会議。”そろそろ風呂敷を閉じよう”と言うことになったのです。

 

**************************************************************************

 

朝一番の画像は、冬になると良く見かけるシャッターチャンスです。昨年も、「二つの太陽」かな?のタイトルでUPしました。左が虚像の虚像(だから実像になるのかな?)、右はアパに写った単なる虚像です。冬が近づいてきた!と言う証拠です。

 

IMG_1052IMG_1053

では、定例の朝食風景をどうぞ!

 

IMG_1054IMG_1055 IMG_1056

 

打ち合わせに行く前に、「行燈ランプ」の脚ゲタの溝の深さを調整です。

 

IMG_1057IMG_1058

アトリエでは、宅急便の搬出日までのスケジューリングと何を展示するか持って行くか?を決めて、先が見えないものはボツにすることに。例えば、ブロンズ台座の不具合さをたたき台にして、物にするまでに時間がかかり過ぎ、このままではタイムアウトになるので、シェードをあとひとつ作ってオシマイとすることに・・・。

 

IMG_1062IMG_1061 IMG_1063

 

「行燈ランプ」のガタツキに答えが出たので、最終組み立てです。その前に、霧吹きで霧を吹いて和紙をパリンとさせます。下右の画像、襟巻を巻いているのは、漆を長い時間、直射日光に当てたくないからです。

 

IMG_1069 IMG_1070 IMG_1072

 

午後4時。もったいないくらいの秋晴れですね、明後日から、大学の同期会で富士山方面へ行くので取っておきたい!!

 

IMG_1077

IMG_1078

残り時間で和紙貼りにチャレンジ。ひとつは、ブロンズ台座ランプのシェードです。今回の型は、我が家の台所からガラスボウルを引っ張り出して、、、。

 

IMG_1079IMG_1084 IMG_1085

 

貼りながら、”型から外す時はどうやって・・・?”ばかり考えてました。

 

IMG_1086 IMG_1088 IMG_1089

 

午後5時半の西の空です。

 

IMG_1091 IMG_1092 IMG_1094

 

今日は、ちょこっと頑張って6時半まで。丁度でんぷん糊が無くなったのでオシマイです。

 

IMG_1096 IMG_1097IMG_1098

 

[本日のおまけ] 本日のメインディッシュは、具だくさんのポトフ。体が温まります。

 

IMG_1100


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>