拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

足グラつきあり〼

2015年10月18日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/10/18

 

 創作ランプの作業は、思いがけずうまくいったり、あれっ!つもと違うじゃんてな場面に出っくわしたりして、スムースにスケジュール通りにはいきません。

今日は、預かったブロンズ製の台座を全部チェックしたら、正常なのは1個だけでした。

 

IMG_1026

 

***************************************************************************

 

朝飯前のチェックです。以前造ったキャベツランプを組み立てて、ブロンズランプの確認です。

 

IMG_0995IMG_0998

 

朝7時。明るいところと暗いところがハッキリくっきり、ハワイの朝みたいですね~~。

 

IMG_1000IMG_1001 IMG_1002

 

こちらもハッキリくっきりのフロアーランプを用意します。展示会場でのアイキャッチ用です。

 

IMG_1007 IMG_1008 IMG_1009

 

表側に和紙を貼ったところでお出かけです。

 

IMG_1010

 

*****************************************************************************

 

午前11時から草稿に保管してあった在庫品の棚卸です。4月の展示会が終わったままの状態なのでチェックリストと照合しながら、今回、持って行くものを決めます。お手伝いは気心も状況もよく分かっているグリークラブOB会のSさんにお願いしました。

 

IMG_1011 IMG_1012 IMG_1013

 

在庫数は70個くらいあります。トランプの神経衰弱みたいなものですが、終わりに近づくと、サクサクと行くものです。お昼は、下の中華料理屋で海老の炒め物とマーボ豆腐でした。

 

IMG_1014 IMG_1016 IMG_1018

 

午後からは、フロアーランプを仕上げます。ジクソーパズルが図柄なんですが、遠目には秋の落ち葉にも見えます。丁度、タイムリーかな?

 

IMG_1020 IMG_1021 IMG_1022

 

ブロンズ台座ランプは、相棒のSさんがガラスランプ用に仕入れたものを、急遽、引っ張り出して和紙ランプに仕立てたので、うまくいけば”みっけもの”って感じです。

 

6台の台座を預かったのですが、そのうち5個は脚がしっかり座っていません。いわゆるガタガタするのです。そのガタツキ調整を始めたら、迷路に入っちゃいました。

 

IMG_1026 IMG_1027 IMG_1028

 

一例をあげると、こんなに↗高さの差があるのです。これは、鋳造した時のミスです。誤差範囲を超えています。もっとも、出荷検査がいい加減なことがもっと問題です。調整方法は、高いところを金ヤスリで削るのですが、これが削りすぎると迷路入りになる(逆調整せざるを得ない)ので慎重にならざるを得ません。

 

IMG_1029 IMG_1031 IMG_1030

 

2時間くらいかかってやっと終了です。

 

IMG_1032 IMG_1033 IMG_1035

 

次に全高が低いのでニップルにTLフレキ管をかませて高さを稼ぎます。なんだかんだで半日かかりました。最後から2番目の仕事が余分だった~~、ああ、疲れた。

 

IMG_1037 IMG_1039 IMG_1038

 

[本日のおまけ]

 

IMG_1040IMG_1042

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>