拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ウルトラマンの勝ち

2015年10月10日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/10/10

 

 今日は津田沼のユザワヤに行く道すがらでウォッチング、あっちでもこっちでも運動会やってました。そう言えば本来の体育の日が今日で、1964年(昭和39年)、東京オリンピックの開会日でしたね。

 

朝食メニューの記録からUPします。

 

IMG_0423 IMG_0424 IMG_0425

 

今日は一日中、ブロンズランプ台の上に被せる帽子にかかりっきりでした。

昨日は、丼でイメージを作りましたが、あんまりいい雰囲気じゃなかったので、今日は、金ザルにしてみました。Much Betterです^^/。

 

IMG_0479IMG_0480

仕事始めは昨日の続き、頂点の金具にシェードのリブが入り込む孔を開けます。下中の画像のように丸ヤスリで削るとオーバーサイズになるので、3m/mのキリでもみます。

 

IMG_0427IMG_0426 IMG_0428

 

この金具、以前、サンプルとして入手した物。複数個必要なのでユザワヤへ行きます。

 

IMG_0444 IMG_0432 IMG_0436

 

ステンドグラスの愛好者が多いようです。これ↓は、プロの作品ですね。でも、いくら出来が良くても50%引きで55,000円じゃね~。ウルトラマンのフイギイヤーが50,000円なので、こちらの方が魅力的!

 

IMG_0438 IMG_0439 IMG_0441

 

お昼は、山形県村山市から届いた新蕎麦です。

 

IMG_0446

 

午後は、懸案の治具作りから始めます。とにかく何かなければと、頂点金具を固定してハンダ付けする装置を考えました。

 

IMG_0447IMG_0448 IMG_0449

 

スタッドのニップルは軽くねじ込んであるだけ。なんとか行けそうです。

 

IMG_0450IMG_0452

リブ造りが大変でした。純正の真鍮棒は曲げやすいのですが全体の合成が足らないのです。他の力がかかると曲がりやすいのが欠点。そこで中国産を使ったのですが、これが剛性はあるのですが、加工しにくいのなんのって、、、。

 

IMG_0462IMG_0463 IMG_0460

 

なんとか、ほぼ同じようなものが6本出来上がり。早速、ハンダ付けに入ります。

 

IMG_0465 IMG_0466 IMG_0467

 

IMG_0468 IMG_0470 IMG_0473

 

上右の画像のように少しくらいの誤差は伸ばして圧着してハンダ付けしちゃいます。完成です。

 

IMG_0475IMG_0477

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>