拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ポルシェ356

2015年10月06日 | 工房日記 | Comment(1)

2015/10/06

 

 今朝、散歩に行く途中で素敵な車に出会いました。ポルシェ356です。

純正車は1948年~1965年までの製造で、現在ナンバープレートを付けて路上を走っているのは、1980年前後のレプリカ車中心です。

 

今朝見かけたのは、それも、真っ赤なポルシェ356スピードスターでした。

 

IMG_0069IMG_0070 IMG_0071

 

よたよたせずに、軽快なエンジン音を残して右折していきました。これはレプリカ車の証拠。

70年前の車では、こうはいきません。1989年製のレプリカ車でも250万円もするんですよ!

 

IMG_0072

 

散歩は何時ものコース、海まで。今日は貸切、”誰もいない海”でした。

 

IMG_0080IMG_0082 IMG_0084

 

IMG_0088 IMG_0089 IMG_0091

 

朝食はいつものようにカラフル。美味しく食べられた朝の散歩に感謝(あ、カミさんにも^^)。

 

IMG_0093 IMG_0094 IMG_0095

 

朝一番の作業は、毛羽立ち落としのサンディング + ウエスの製造。

 

IMG_0097 IMG_0098 IMG_0099

 

上生漆で上塗りです。

 

IMG_0100 IMG_0101 IMG_0102

 

特大のすし飯台は、もう一回木地固めで使う漆+テレピン油を塗ります。

 

IMG_0109 IMG_0108 IMG_0110

 

例の通り、余った漆でお化粧直しします。→ 今日の乾燥室の様子です。

 

IMG_0114

IMG_0115

「行燈ランプ」の上張りには、セロハンテープが必需品です。鉛筆で精密ラインを卦書くときに、またその後でボンドで貼りつけるときに、そのセロハンテープで引っ張る(テンションをかける)のです。

 

IMG_0116IMG_0117 IMG_0123

 

1個完成です。

 

IMG_0126IMG_0127

次は、キャンドル・ホルダーに和紙貼りです。

 

IMG_0129IMG_0130IMG_0141

 

今日のオオトリの仕事は、バルーンをもうひとつ作ります。まず、でんぷん糊を希釈します。

 

IMG_0144 IMG_0145 IMG_0146

 

次に和紙を縦に割いて、次に横に千切ります。

 

IMG_0147 IMG_0148 IMG_0149

 

IMG_0153 IMG_0154 IMG_0157

 

一枚張り完成です → 午後5時45分の西の空、陽が落ちるのが早くなりましたねぇ~。

 

IMG_0155 IMG_0158 IMG_0159


ホーム

ポルシェ356」に1件のコメント

  1. 中野 より:

    映画の撮影のようなカットですね♪
    味がありますね~(^^)/
    もちろん朝食も漆もランプも日本製も(^ー^)ww

中野 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>