拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ぼちぼち活動再開

2015年09月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/09/23

 

今日は秋分の日。昨日墓参りは済ませたので、ぼちぼち工房活動を再開します。

 

その前に、朝飯前の仕事をひとつ。「しょいか~ご習志野店」に20日ぶりでチェックに行きました。デジカメを忘れたのでi-phoneで写メした画像をアップします。

 

しょいか~ご 9月23日 IMG_0523

 

 

次に天気が良いので、この夏大活躍した日よけシェードを天日干しして収納します。

 

IMG_9863IMG_9867 IMG_9868

 

Hクンンの右足首に湿布剤が貼ってあるのは、昨日、キックボードの車輪が石畳のすき間に入っちゃって転倒したのです。本人は、名人気取りだったので、猿も木から落ちるの図。

 

IMG_9869IMG_9870

 

そして、来年の夏までシェードをパッキングして収納です。

 

IMG_9875IMG_9876

昼食後、IKEAまでひとっ走りして部品を購入してきました。

 

IMG_9874IMG_9871

購入してきたのは、スチール製のキャンドルケース。以前も試作しましたが、これに和紙を貼ってフロアーランプにする作戦。まず、各種のシールを剥がした後の接着剤を除去します。

 

IMG_9878IMG_9880 IMG_9881

 

この接着剤が手強いのです。ラッカー・シンナーを数滴おとしてウエスで拭き取ります。

真っ白な雲が映りました。 → バイアス状の型紙を切り出して巻き付けてみます。

 

IMG_9882 IMG_9886 IMG_9887

 

ボンドを均一に塗って、

 

IMG_9890 IMG_9891 IMG_9892

 

和紙を巻き付けてエンディング処理をします。

 

IMG_9895 IMG_9897 IMG_9906

 

色合いが違う和紙を使って2種類作ってみました。次にロウソク・ワックスを溶かします。

 

IMG_9907 IMG_9909 IMG_9914

 

ピンクの和紙に紫色のロウソクをところどころにトリミングします。

 

IMG_9916 IMG_9917 IMG_9919

 

完全な見込み違いの結果になりました。簡単に言えば、失敗です。光源の光量も足らないこともあるのですが、ワックスをかけた部分とそうでない所の色の差が出ないのです。

どうやら基本的なことを理解していないようです。色の3原色は重なると黒くなるんですよね?

光りは重なり合うと白くなるのと関連するのでしょうか?それとも色のメリハリを出すには、白地の和紙にすればいいのかなぁ・・・?いずれにしてもこの作品は、ボツです。

 

IMG_9920 IMG_9922 IMG_9924

 

念のため、上・右の画像はネパール産手漉き和紙に無色のロウソク・ワックス仕様です。

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>