拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

いろいろとやってます(その4)

2015年09月04日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/09/04

 

今日も不安定な天気でした。でも、土砂降りの雨が降った都心よりも良かったかな?

 

IMG_9143IMG_9144 IMG_9145

 

朝一番の仕事は、パルピ・ミディの台座なんでが、これがなかなかうまくいきません。

 

IMG_9146 IMG_9148 IMG_9152

 

パネル版を利用してシェードのガイド役+プッシュライトの固定版にしようかと思いオイルステインを塗ったら、発砲スチロールが塗料にまけて溶けちゃいました。

 

裏から塗ったので気が付かず → アッレッレレッ~  → 引っ剥がすのにも一苦労

 

IMG_9151 IMG_9154 IMG_9155

 

昨日の失敗作を補修して仮組をしました。次のアイディアが出るまで、このまま。

 

IMG_9134IMG_9156 IMG_9157

 

次は新作の”行燈センサーライト”です。相変わらず簡易図面を画いて部材作りです。

 

IMG_9159 IMG_9160 IMG_9161

 

パルピ・ミディ用の治具を利用してハンダ付け。

 

IMG_9162 IMG_9163 IMG_9164

 

だんだん骨格が現れてきました。先に電源のセンサーライトが乗る部分をつくります。

次に、4面にデザイン・リブを入れていきます。

 

IMG_9169 IMG_9172 IMG_9174

 

天井 → 4面 の順で「麻の葉落水紙」を貼っていきます。

 

IMG_9175 IMG_9176 IMG_9177

 

最後の合わせ面は、小刀で切り落とし。

 

IMG_9178 IMG_9182 IMG_9183

 

センサー部分が隠れるとセンサリングしません。後先になっちゃたけど、電源装置があまり奥に潜り込まないように、ストッパーを付けます。

 

IMG_9186 IMG_9187 IMG_9188

 

完成です。正面を除いた3面のデザイニング・リブの文様。

 

IMG_9190 IMG_9191 IMG_9192

 

午後6時の夕焼け

 

IMG_9194

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>