拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

誰もいない、海

2015年08月28日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/08/28

 

 今日は8月28日。

まだ秋になってはいないのに、海には誰もいません。もっとも、朝6時でしたけど^^。

 

見浜園の池の鯉 → 少し離れたところに猫。別に鯉を狙っていいる訳ではなさそうです。

 

IMG_8704IMG_8706 IMG_8713

 

散歩の途中で散歩している人に会わず、海の方向にも人気ナシ。→ 幕張の浜、貸切だ~い。

 

IMG_8716 IMG_8718 IMG_8720

 

ズームアップすると対岸の新浦安のマンション群が手に取るように・・・!

 

IMG_8721 IMG_8722 IMG_8724

 

夕べは何となく目が冴えていたので、”ぼんぼり”シェードの内貼りを済ませました。

今朝一番の仕事は、表張り8枚のうちの2枚の切り出しから。素材は、「友禅半切りクレープ」

の商品名の和紙です。(先日、ユザワヤで購入してきたもののひとつ)

 

 

IMG_8731 IMG_8732 IMG_8733

 

なるべくロスが出ないように寸法ぎりぎりでカット → ボンドを塗って慎重に

 

IMG_8735 IMG_8736 IMG_8738

 

次に同じ型紙から、6枚の和紙を切り出します。

 

IMG_8740 IMG_8741 IMG_8742

 

ぎりぎりラインの切り出し方を紹介しましょう。短冊に切った和紙を一旦リブにあてはめて(この時、上下はセロテープで仮止めしてる)、次にリブの上から鉛筆でマーキング → そのラインの1mm外側をカットします。(最後に必ず鉛筆の残りを消しゴムで消します)

 

IMG_8742 IMG_8745 IMG_8746

 

仕事を始めてからかれこれ3時間近くかかって完成です。新しい秘密兵器↓が大活躍。

 

IMG_8749 IMG_8750 IMG_8751

 

仮の点灯試験です。手持ちのE-17の電球が25Wだったので、メリハリがありません。

 

IMG_8758

 

 

隣町の検見川浜駅前のダイソーです。E-17・40Wの電球とコネクターを1個ゲット。

 

IMG_8762IMG_8760 IMG_8759

 

まず、コネクター・プラグを加工します。バスケットの外から中へコードを差し込んで、

 

IMG_8764 IMG_8763 IMG_8765

 

フットライト用のプラグを差し込みます。プラグの上には、クリスマス用のLED電球が。

 

IMG_8766 IMG_8767 IMG_8768

 

何をしているかというと、7月下旬の和紙ランプ展で見つけた「ほおずきライト」を見本にして、「ほおずきライト」の大盛りを作ろうかな?と。左は見本 → 怪しげな雰囲気

 

IMG_8771IMG_8769 IMG_8770

 

次は、植木鉢ランプのシェードを完成させます。(3度目の和紙貼り)

 

IMG_8775 IMG_8777 IMG_8780

 

IMG_8782 IMG_8783 IMG_8784

 

あ~あ、今日もなんだかんだやってましたね。お疲れ様(自分に)。

ご褒美に好物のマッシュルームのワインソテーで(自分で作って)カンパイです^^。

 

IMG_8787 IMG_8785 IMG_8790

 

[本日のおまけ] 100均で手に入れた40Wを入れてみました。

 

IMG_8791 IMG_8792 IMG_8793

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>