拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ローソク型ランプの修理完了

2015年08月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/08/17

 

 猛暑が続けば雨が欲しい!と言い、じっとりベトベトの雨が降れば早く天気になって欲しいと願い、贅沢なもので「ちょうどいい夏」ってのはないもんですかね?

 

IMG_7985 IMG_7984 IMG_7986

 

修理預かりの”ローソク型ランプ”が出来上がりました。上塗りを重ねた分、重厚感が出てきて、

バルサ材の箱も予想以上の仕上がりです。→ 電源コードを入れていきます。

 

IMG_7987 IMG_7989 IMG_7990

 

オリジナルの電源コードと繋ぎます。両方を重ね合わせてネジって → ハンダ付けします。

 

IMG_7992 IMG_7993 IMG_7994

 

端子部分をビニールテープで巻いて → そこに絶縁材を通して → まとめてビニールテープで巻きます。ランプ台座と緩衝するとまずいので、棺桶みたいになっているところに収めます。

 

IMG_7995 IMG_7996 IMG_7997

 

正面を向けて点灯試験です。OKです。なんか仏具みたいに見えるけど、まあまあですね。

 

IMG_7998 IMG_8001 IMG_8002

 

***********************************************************************

 

昨日何とかします!とした試作ランプ、外側の和紙のホヤ部分の背が低いので付け足します。

 

IMG_7980IMG_8004 IMG_8005

 

3時間くらい様子を見ていたら、やはり空気が抜けてきました。 → ポンピングです。

 

IMG_8016 IMG_8017 IMG_8018

 

 

今日は、結局、一歩も外に出ませんでした。うっとおしい雨を幸いにして、エアコンを効かせて、パルピ・ミニのフレームを9個(先に1個できている)作っちゃいました。

 

IMG_8006 IMG_8007 IMG_8013

 

IMG_8014 IMG_8015 IMG_8008

 

IMG_8009 IMG_8010 IMG_8019

 

作業時間は昼食をはさんで5時間くらいでした。このあと、一気呵成にサンキャッチャーを取り付けまでやって、今日はオシマイ。

 

IMG_8021 IMG_8023 IMG_8025

 

IMG_8026IMG_8027 IMG_8029

 

[本日のおまけ] 午後6時の西の空、どうやら明日は天気は回復基調か・・・?

 

IMG_8030

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>