拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

効き目ありすぎ!

2015年08月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/08/01

 

 今日から8月。

 

今日は目の前の幕張海岸で花火大会があります。そして目の前の公園では何が始まるのか?嵐の前の静けさです。

 

午前6時45分の公園 → しょいか~ご習志野店」に作品補充です。 → 出荷風景

 

IMG_6957 IMG_6966 IMG_6959

 

パスタ(ペンネ)のアクセサリー部品を出荷しました。(ぶら下がっているのは見本)

 

IMG_6962 IMG_6963 IMG_6964

 

昨日と同じ表現ですが、朝食もそこそこにバルーンの和紙貼りです。

 

IMG_6968 IMG_6969 IMG_6971

 

パッチワーク貼りの上から、白い和紙を貼ります。下の画像はでんぷん糊の準備。

 

IMG_6975 IMG_6977 IMG_6978

 

上から貼って、3/4くらいのところで引っくり返して、、、

 

IMG_6988 IMG_6990 IMG_6992

 

一通り全部貼り終わる頃、濡れた和紙の気化熱で風船がしぼんできました。

 

IMG_6993 IMG_6994 IMG_6995

 

そもそもゴム風船はいくらギュッと縛っても、時間とともに空気が抜ける物なんです。空気入れを使って少しだけ元に戻します。この↓状態でしばらく様子を見ます。

 

IMG_6998

 

***************************************************************************

 

さてさて、公園ではこんなことになりました。(半日の動きです)

 

IMG_6983IMG_6984 IMG_6985

 

ぞくぞくと詰めかける黄色のTシャツ軍団。(たぶん幕張総合高校のエキストラ生徒か?)

ステージの前は本番前の足慣らしか?木陰の下の生徒は、熱中症対策か?。

 

IMG_6987 IMG_6999 IMG_7000

 

黄色と青シャツ軍団で大騒ぎ。でも対抗戦ではなさそう?それを見ているカミさんも???。

 

 

IMG_7001 IMG_7002 IMG_7003

 

バルーンを熱膨張で膨らませて、併せて効率よく乾かそうと思って日向に出したところ、

 

IMG_7010

 

 

ちょっとの間と思って、他の仕事をしたのです。一年前の習作です。3枚重ねのMDF合板を貼るのに結構、時間がかかっちゃいました。

 

IMG_7013IMG_7014 IMG_7015

 

IMG_7016 IMG_7018 IMG_7019

 

30分後、ベランダの風船の様子を見に行ったら風で飛んで日陰に。でも、よく見たら、熱膨張しすぎて糊代部分がパックリと・・・。すぐに補修して、今度はすぐに部屋の中に。

 

IMG_7021 IMG_7023 IMG_7026

 

今日は冒頭でも触れた、花火大会です。雲行きが少し怪しいですが大丈夫でしょうか?

 

IMG_7027IMG_7029

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>