拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

懐かしのMAHARAJA Roppongi

2015年07月31日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/07/31

 

 目の前の公園で昨日からなんか準備しているので興味津々。

 

夕方、熱気もピークを過ぎたころ偵察に行ったところ、公園では”ウオーターラン”なる大会の準備、そして噴水スペースでは、あの懐かしの六本木マハラジャがアウトドアーディスコの準備をしてました。もちろん後で踊り?に行きます。

 

IMG_6930IMG_6934

今朝からの公園での”ウオーターラン”なるイベントの準備風景です。

 

IMG_6889IMG_6890 IMG_6908

 

IMG_6910 IMG_6911 IMG_6921

 

IMG_6935 IMG_6916 IMG_6936

 

一方、アウトドアディスコ会場では、、、まだ、何の動きもありません。

 

IMG_6922 IMG_6923 IMG_6926IMG_6928 IMG_6931 IMG_6932

 

*******************************************************************

 

昨日、和紙のあかり展を見て、思いったらすぐ行動です。津田沼のユザワヤへ飛んで行きます。

 

IMG_6873 IMG_6872 IMG_6874

 

バルーンランプに貼り込む「押し花用品」と「手すき染落水紙」をゲットします。

 

IMG_6875 IMG_6876 IMG_6877

 

帰宅してからお昼もそこそこに、落水紙を短冊に切ります。

 

IMG_6881 IMG_6886 IMG_6893

 

いつもどおりにでんぷん糊をといで、和紙を漬け込んだら、あっという間にドロドロに・・。

 

IMG_6894 IMG_6896 IMG_6897

 

この和紙、薄くて柔らかいので糊付けしたら丸まっちゃて、処置なしです。この方法は、ボツ。

筆に糊を載せて貼る部分を湿らせます。そして一枚づつ、貼っちゃぁ糊付けです。

 

IMG_6900 IMG_6901 IMG_6902

 

最初にどぼん~と浸けこんだ和紙をボツにしたので、途中で短冊和紙を追加です。

 

IMG_6905 IMG_6906 IMG_6907

 

完成です。時間がかかりました~~。

 

IMG_6939

 

***************************************************************************

 

やっぱり、お外が気になります。散歩がてらに様子を見に行きます。時刻は6時半。

 

IMG_6943IMG_6942 IMG_6947

 

マハラジャのお立ち台の上は空気だけ^^/。どうやら本番は明日からのようです。

 

IMG_6949 IMG_6952 IMG_6953


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>