拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ホームカーペンター

2015年07月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/07/25

 

 今日の午前中は、この暑いのにたのまれ大工仕事です。

 

玄関のたたきに「防炎機能付きのタイルカーペットを貼って欲しい!」とのオーダーです。やったことありますので、いいですよ!って二つ返事で引き受けたのはいいのですが、、、

 

IMG_6452IMG_6451IMG_6453

 

常識では、直角は90°じゃないですか!。それが、この集合住宅の玄関はゆがんでいるのです。

てっきり、既製品のタイルカーペットを貼って行けばいいのだから、と思い込んでいたので、

現状合わせにカッターナイフとカッターマットの出番となりました。

 

IMG_6455IMG_6456

 

IMG_6457

それでも素材の寸法に余裕があったので、最初の一辺を合わせてから、次々にカットして貼っちゃいました。それが(思い込みが)いけなかった~~。

 

まずこのタイルカーペット初めてなんですが、結構手強くて2枚重ねて切れないのです。と言うことは、微妙なずれが出ると言うこと。ましてや、切り口がボワボワとしていて、明らかに合わせ口が分かります。その次に、カーペットのセンタリングを出さずに進めたので、仕上がりのバランスが悪いのです。

 

***************************************************************************

 

済んだことは仕方がありません。クライアントさんの考え方次第なんですが、色合いもイマイチだったので、やり直すかもしれません。

 

時間が余ったので、室内の小物で少々色合いが劣化したものをRe-paintします。

 

IMG_6459IMG_6460 IMG_6461

 

IMG_6465 IMG_6466 IMG_6467

 

**********************************************************************

 

この仕事の帰路、コストコによってタイヤの下見をします。次の車検の時には、タイヤ交換が必至なので・・・。ミシュラン、@24900.-安いじゃん。良く見たら、4本で10万円でした^^;。

コストコに来たからには、箱ワインですよね。こちら、5Lで各@2600.-と庶民の味方。

 

IMG_6473 IMG_6474 IMG_6476

 

**********************************************************************

 

放課後、クライアントさんからの預かり物、錫合金の鉄瓶(錫瓶?)を修理します。注ぎ口の取り付け部分から水が漏れるとのこと。良く見たら、どなたかが修理した形跡がありました。

 

ハンダは錫の合金なので問題なく接合できると思っていたら、ハンダが乗りません。長年のゴミや芥・油分が付着したようです。ワイヤーブラシでゴシゴシ、そしてハンダを山盛りにしちゃいました。(前回の修理の跡は、ハンダ接合面の汚れによるものです)

 

IMG_6477 IMG_6479 IMG_6481

 

水漏れ試験にも合格!!。

 

IMG_6480

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>