拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

富嶽三十六景の図

2015年07月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/07/23

 

 アクセサリー用のソテツの実とクルミの塗りと丸カン付けは終わって納品してきました。

 

久しぶりにスクリーンランプを引っ張り出して、どう料理しようかな?と、、、。スクリーンの和紙にそのままワックスのドットでデザイニングするつもりなんですが、その前に下書きならぬ下調べに海に行きました。題材は、波と富士山です。

 

IMG_6355

 

 

まず昨日の塗りはこのとおり!上出来です。

 

IMG_6296IMG_6297 IMG_6298

 

午前中の作業は丸カンの取り付けです。これが結構微妙な作業でして、、、目が疲れます。

 

IMG_6305 IMG_6306 IMG_6307

 

丸カンを少しねじってガイドの孔に差し込むのですが、無理強いできません。貫通して、ねじりを戻して合口を合わせなければなりません。使う道具はニッパーだけ。

 

IMG_6308 IMG_6309 IMG_6310

 

作業の途中で丸カンが足らなくなったので、買い出しに行きます。場所は幕張イーオンのパンドラ・ハウス。太さ1mm×φ10mmのものが一袋だけ残ってました。

 

IMG_6317IMG_6316

よく見たらその売り場には丸カンの使い方が図解してありましたが、ちゃんとやってました^^。

 

IMG_6314IMG_6315

クルミの残りの六個にはこの丸カンを使いますが、ちょっと強く引っ張ると合口が広がるので、合口部分をハンダ付けします。

 

IMG_6320IMG_6321 IMG_6323

 

全部で30個完成です。

 

IMG_6324 IMG_6327 IMG_6330

 

***********************************************************************

 

連休後の様子が心配で「しょいか~ご習志野店」で交通整理をしてきました。

 

IMG_6333 IMG_6334 IMG_6335

 

 

夕方、スクリーンランプのデザインを考えていて、北斎の「富嶽三十六景」をコピーしたところ

 

IMG_6336 IMG_6337 IMG_6338

 

いっそのこと、海に行ってイメージを膨らまそう!・・・と。

 

IMG_6340 IMG_6341 IMG_6344

 

IMG_6345 IMG_6346 IMG_6347

 

気が付いたこと。まあ、写実よりもいかにデフォルメして波と富士山を強調するかでした^^。

 

IMG_6352 IMG_6355 IMG_6362


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>