拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

またトラブルかと思ったら

2015年06月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/06/08

 

 昨年暮れ手に入れたキャノン・パワーショットS200は、マイナートラブル続きで、今日もおかしくなったのでサービスセンターに駈け込んだら、、、。

 

今朝から20枚くらい撮影したあとに、液晶画面が2/3くらいになっているのに気が付かなくて、バチバチ撮り続けていたのです。で、お昼のご馳走(助六寿司と納豆巻きですけど^^;)をパチリとやったら、”あれっ、このお寿司小さい!”と思ったら、画面が小さかったのです^^/。

 

サイズを最大にしてもこんな感じで上下が切れています。アスペクト比16:9だそうです。

 

IMG_2844

 

 

原因は、セルフタイマーをキャンセルしようと思ってファンクション・キーを操作している時、「静止画のアスペクト比」を変更してしまったようなのです。← と、サービスセンターの人に教えられました。

 

一応、サービスセンターに駆け込む前に取説を見て原因を探ったのですが、「静止画のアスペクト比」の見出しを見つけることなんて、普通の人にはできませんよね~。

 

それでは、正常な画像で仕事の途中まで記録します。

 

*************************************************************************

 

朝のうちの日差しで、パルピ・ミニのデモ用の画像を撮ってみました。

 

IMG_2817IMG_2818 IMG_2820

 

全体の光量はいいのですが、点灯しても雰囲気が変わらないには困りました。また、暗くなってから、メリハリのある画像が撮れるかどうかやってみます。

 

IMG_2821 IMG_2822 IMG_2824

 

窓辺のお花が今や盛りと咲いています。(この大きさが正常比3:2です)

 

IMG_2825

 

 

工房作業は子供用椅子の座面の取り付けから。

 

IMG_2828IMG_2829 IMG_2831

 

サムネイル画像まで縮小するとアスペクト比の差が分かりませんが、上中の画像を撮ったあとに、セルフタイマーをキャンセルした際、別のファンクションキーも触ったのです。

 

IMG_2832 IMG_2833 IMG_2834

 

座面スペーサーをかましながら奥から手前に貼って行きます。ところが、一番手前の座面の取り付けビスがきわどいところに来るので、ドリルでもんで実質的にはネジ力をバカにします。

もし、そのまま締めこむと、バリン!と割れます。タップリとボンドを付けて接着します。

 

IMG_2835 IMG_2836 IMG_2837

 

木端口の割れもなく、綺麗に仕上がりました。時系列は違いますが完成の姿をどうぞ!!

 

IMG_2851

 

まだまだ時間に余裕があったので、一気呵成に2台目を仕上げます。

 

IMG_2840IMG_2841 IMG_2842

 

同じく、木地固めです。

 

IMG_2845 IMG_2846 IMG_2847

 

[本日の乾燥箱の様子] いつもと同じシーンですが、中身は違うものですよ!

 

IMG_2849

 

 

[本日のおまけ] パルピ・ミニ使用例

 

IMG_2854IMG_2860 IMG_2864

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>