拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

帯に短し襷に長し

2015年05月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/05/27

 

今朝の公園は昨日と打って変わって、静か、人っ子一人いません。

 

IMG_2115 IMG_2116 IMG_2117

 

今日はACMの倉庫に置いてある”杉古材の机”の引っ越しです。引越し先は、友人のNさん宅。

 

IMG_2119IMG_2118

そのNさんともう一人の友人Hさんとで、ロイヤルホームセンターに買い物に行きます。

 

IMG_2120IMG_2121 IMG_2122

 

私は自家用のシーリング剤の買い物、彼らはオイルステインの塗装の材料と道具です。

目的は、Nさんが引越しに際して買い揃えた机と椅子をナチュラルトーンに塗ります。

 

IMG_2123 IMG_2125 IMG_2128

 

Nさんちの居間とベランダが作業場です。バラして↑サンディングして↑、塗る準備です。

 

IMG_2131 IMG_2130 IMG_2135

 

今日の塗料は、ワトコ・ナチュラル。油性のオイルステイン、上質な自然の仕上がりになります。私は大物のテーブルのサンディングです。自分の家(室内)では、とても出来ない相談!1

 

IMG_2137 IMG_2138 IMG_2140

 

椅子まで組み立てて、お昼に行きます。場所は、某、稲毛海岸のサイゼリヤ^^/。

 

IMG_2141IMG_2142

私は一足先に失礼して、ハウスキーピング作業です。玄関わきの鉄の支柱が錆びているので防錆塗料を塗ります。今日は下地のラフ仕上げ、明日、綺麗に仕上げてパテを塗ります。

 

IMG_2143 IMG_2144 IMG_2145

 

四国の高松から宅急便が届いていました。中身は上生漆2本、夏場はジップロックに入れて冷蔵庫の野菜室で保管します。

 

IMG_2108 IMG_2109 IMG_2110

 

今朝ほどロイヤル・ホームセンターでこれ↓(棚板のダボ材)も購入したのですが、、、これも上手くいきませんでした。”帯に短し襷に長し”です。やっぱり”木”かなぁ~~。

 

IMG_2148 IMG_2149 IMG_2150

 

はい、金属ネジに代わる丸ワッシャーのセンタリング治具です。2個作ったところで、ハンダこての熱で溶けちゃったのです。

 

IMG_2151 IMG_2152 IMG_2153

 

それでも、仕上がりはだんだん正確になりますね。。。上出来です。

 

IMG_2154IMG_2155

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>