拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

台風6号が心配

2015年05月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/05/11

 

もう、5月中旬だと言うのに富士山が見えます。時間は午前6時。

 

IMG_0958IMG_0964

今日のハウスキーピング作業は、ワックスがけ。家具を片方に寄せて塗っては他の所に移動、乾いたころを見計らって家具を反対側に寄せて、反対側にワックスをかけます。

 

IMG_0965IMG_0966 IMG_0970

 

秘密兵器はこれ↓、ラクロンの「クリスタード」です。うたい文句のとおり滑りません。

 

IMG_0972

 

 

*************************************************************************

 

昨日、キッチンの水栓の垢落としをしていたら、レバーがスポッと抜けてきちゃったのです。 分解したら、センターレバーと水栓をホールドしている締め付けボルトの所から折れていました。普通の使い方では”ポキッ”と行くはずはなく、使用の頻度による疲労限界ですかね?納得がいかないのですが、もうとっくに保証期限が過ぎているので自分で何とかしようと、部品があるかないか問い合わせをしています。

 

IMG_0987IMG_0988 IMG_0975

 

午後からは、旧の工房の倉庫に置いてある棚板を娘宅の物置に入れて、その代わり、ハンダ付けの素材等を持って帰ります。

 

IMG_0992 IMG_0993 IMG_0994

 

今日は漆塗りはせずに、ひたすらサンディングに徹しました。

 

IMG_0995IMG_0996

IMG_0997IMG_0998 IMG_1001

 

今週の週末は、”Air Race in Chiba”が開催されます。その会場作りを偵察に行きます。

 

IMG_1003 IMG_1004 IMG_1009

 

明日の夕方から台風6号が関東地方にも来るとのこと。テント村は大丈夫でしょうか?

 

IMG_1014 IMG_1017 IMG_1012

 

東京湾の一番奥まったところ、検見川浜からマリンスタジアムの前まで広がった約2Kmにわたる人工海浜がその舞台となります。中央には臨時のコントロールタワーも出来上がっています。

 

IMG_1023 IMG_1027 IMG_1036

 

[本日のおまけ]

 

夕陽とサーファーをどうぞ!!

 

IMG_1020 IMG_1021IMG_1025

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>