拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

HP完成・ご苦労さん会

2012年07月02日 | 日記 | Comment(2)

7月1日(日)午後6時~、このHP作成に協力していただいた方々をお招きしてご苦労さん会を行いました。(内容はMENU表でご紹介します)

デザインから諸手続きや管理方法まで全般を担当してくれた方々、応援団の方々、それにAD役のカミサンを含め、HP立ち上げに協力して頂きました。

ありがとうございました。

私の作品つくりのコンセプトのひとつとして、「生活の中に溶け込んだ漆器」を提案していますが、それには実際にはどう使うのか?使い込んでいったらどうなるか?の検証が必要です。

てなワケで、我が家では3年くらい前から作品の実証実験を行っています。

 


たとえば、ビールやワイン、お酒を冷やしている桶ですが、約40cm/cmのすし飯台を使っています。隅々にしっかりと漆を塗り込むと水漏れはしないし、タガが緩まないのです。実験の結果、飯台の役目でもある「すし飯の水分の吸収」の割合が少しスポイルされることも分かりました。

でも、使わないで奥のほうにしまい込んで、結局ガタガタになってしまうよりは、本人?も喜んでいると思います。

 

この画像の中には、いわゆる拭き漆の色である茶色~あめ色の漆器だけではなく、和紙張り拭き漆の器もあります。料理を引き立たせるため、器と添え物の色合いを工夫しています。(これはカミサンの出番です)

拭き漆工房「うたせ」HP完成記念BBQParty

2012/07/01

日 時  平成24年7月1日(日) 午後6時~

場 所  千葉市美浜区打瀬1-2-3-B1201 小野家バルコニー(雨で室内へ変更)

参加者  お客様:知久さん・甲斐さん・中野さん・林さん

       ホスト:小野昭夫(AD小野理代)

MENU

お通し  えだ豆 & Costco KIRKLAND Potato Chips

前菜   野菜スティック(セロリ・大根・キューリ・人参)

        フランスパンオードブル仕立て

お刺身  カツオ with ニンニクスライス

焼き物  黄金揚げ

      野菜焼き(ししとう・エリンギ・玉ねぎ)

      あらびきソーセージ

ホタテ

      プルコギ with サンチュ

打ち上げ トムヤム・クム ヌードル

果物   ある物で!(残り物のスイカでした)

甘い物  ないかも?(お持たせのロールケーキを・・・)

飲み物  スパークリングワイン・赤白ワイン・ビール

      日本酒・焼酎・ソフトドリンクス


ホーム

HP完成・ご苦労さん会」に2件のコメント

  1. GSの32 より:

    昨日はご馳走様でした。
    美味しい料理が漆の食器でさらに引き立てられ、やわらかな楽しい空間がいつの間にか広がっていました。

    上記文面「方々」と表現していただき助かりますwww
    MENU表を見て、お腹が減ってきました~

  2. とし より:

    先日はご馳走様でした。お洒落な料理の数々、非常~においしかったです。
    食器と料理のマッチングが自然で、手作りという事をすっかり忘れてしまいました(笑)

    遅くなりましたがHP完成おめでとうございます。
    ますますのご活躍をお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>