拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ブロッケン現象か?

2015年04月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/04/27

 

 今日の夕方、屋上工房で作業をしている時、”ありゃ!こりゃブロッケン現象かな?”って場面がありました。先にブロッケン現象なるものをウィキペディアで引きますと、

 

ブロッケン現象は、の中に伸びた影と、周りにできる虹色の輪(ブロッケンの虹)の二現象をまとめて指している。両者とも霧の中のいたるところで起こっており、霧が見る人の間近にあるとき、奥行きと巨大さを感じる場合がある。に比べて、見かけの大きさは10分の1程度と小さく、光の輪は何重にもなる場合がある。

 

ブロッケン山(ブロッケンさん、ドイツ語: Brocken)は、ドイツ中部のハルツ山地の最高峰である。標高1,141m。ブロッケン現象が起こりやすいことで有名。山頂は年間300日は霧に覆われ、9月から5月という長期間にわたり、積雪がある。年間の平均気温は2.9℃。ハルツ国立公園内に位置する。

 

要は、強烈な西日に霧かモヤが作用して、夕日が何倍にも見えたのです。

 

IMG_6896

 

**************************************************************************

 

夕べ早寝したので、今朝は早起き。頭の中でクルクル計算して早速、行動に移ります。

左下の画像の花時計は6時を指していますが、故障していても合っています(たまたまその時間に行動を開始したのです)。向かった先は、VIVA Home。この4月から、朝6時半には開店しています。おまけに工作室も使えます。(おじいちゃん向けでいいですね~)

 

IMG_6835IMG_6837 IMG_6842

 

例のごとく、朝食は”まれ”を応援しながら頂きます。

 

IMG_6847IMG_6848

食後はVIVA Homeでゲットした木材をサンディングします。

 

IMG_6849IMG_6852 IMG_6855

 

木端口を揃えて、マスキングテープで固定。こうすると加工しても中心が移動しません。

 

IMG_6856 IMG_6857 IMG_6859

 

材は、檜の900mm×15mm×t3×16枚です。ちょうど半分にカットします。

 

IMG_6860 IMG_6862 IMG_6863

 

IMG_6864 IMG_6866 IMG_6868

 

部材をオイルステインで塗ります。例のごとく、残った塗料も有効に使います。

 

IMG_6869 IMG_6870 IMG_6872

 

お昼は、大好物のザルそばです。

 

IMG_6874

 

午後一番で、頼まれ仕事に行きます。一人住まいのおばあちゃんから、”ピクチャーレールを取り付けて”とのオファーがあったので、”よろこんで~~”と飛んで行きました。

 

IMG_6876IMG_6881 IMG_6885

 

クライアント様から多少のお駄賃を頂いたので、有効に使いました。天気が不安定だったので、ずっとほったらかしの愛車を洗車機に入れました。

 

IMG_6888 IMG_6889 IMG_6893

 

帰宅して一仕事をしている最中に例のブロッケンが出てきました。

 

IMG_6895 IMG_6896 IMG_6898

 

明日の仕事の準備です。

 

IMG_6899IMG_6910IMG_6909

 

しばらく後に、夕日は元の大きさに戻りました。(チャンチャン)

 

IMG_6904

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>