拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

宅急便の見積もり根拠

2015年04月03日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/04/03

 

 [カウントダウン] 池袋東武の搬入日まであと5日です。搬入する作品類は、ランプもガラス工芸品も漆器類もすべてそろったので、宅急便やさんへ見積もりをしてもらいました。

 

午前中は、久しぶりにウッデイブラインドの拭き掃除です。ここでは、使う道具をトピィクス。

 

IMG_6064IMG_6065 IMG_6066

 

我が家のガラスセクションのうち、西側と南側に面したところには、サンバイザー代わりのブラインドが設置してあります。人間が生活するとまた換気のため窓を開けると埃が立って、積もります。1目年に2度は拭き掃除をします。

 

今までは、雑巾で一枚づつ丹念に吹いていたのですが、2種類の道具で試してみました。まず、ストレートブレードの黄色が優勢、羽ブレード式の3枚拭きはどうしても拭き残しがでます。

 

IMG_6063 IMG_6067 IMG_6068

 

結局は、後拭きを雑巾でするので、最初から、雑巾で拭いた方が丁寧にしかも手早く出来ることに落ち着きました。

 

お昼は、息子家族が持ち込んだ「富士宮やきぞば」の残り物です。

 

IMG_6072

 

 

午後2時から宅急便屋さんとの打ち合わせがあるので、工房に向かいます。その途中で娘宅によって、相変わらず探し物です。今日の探し物は、漆器のパッキン材とパッキン材封筒。

 

IMG_5940IMG_6073 IMG_6074

 

工房倉庫では、某、西濃運輸さん^^に来てもらって、輸送運賃の見積もりをしてもらいました。

輸送賃の根拠となるのは、荷物の風袋なんですね~~。一番大きい段ボール箱には、バルーン(L)が14個、ふわっと入っています。大きさは、750☓500☓625。重さは3Kg弱。

 

これが、見積もり根拠表では、60Kgに換算されるとのこと!!ええエッ~ツ。

 

IMG_6078IMG_6079 IMG_6080

 

そこで西濃運輸さんのお得意様でもあるSさんが交渉して、会員価格(そんなものあるのかいな?)で届けてくれることになった次第。池袋東武搬入日は4月8日の午前中です。

 

IMG_6076

 

これで本日のノルマは終了です。倉庫室に入ったついでに、かつてディスプレイ台に使っていたガラス板天板のテーブルを娘宅へ持って行きました。

 

IMG_6081IMG_6084IMG_6082

 

帰宅してからは宅急便の送り状をコピーします。本状は1枚だけであとはコピーの方が迷わなくていいとのこと(本状には14個口と書いてある)。それならそれと、早く言ってよ!!

 

IMG_6085IMG_6087

[本日のおまけ]

 

ここからはまったくプライベイト日記です。

孫のM君がバイクのレーサーにチャレンジしているのは、以前少しだけUPしましたが、彼の今日のツイッターを公開します。開幕戦のマレーシア・セパンサーキットでの公式練習記録です。

 

IMG_608820150403 Time Attack CBplpJpUEAEbb4Q

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>