拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

昭和43年の西船橋駅

2015年03月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/03/25

 

 [カウントダウン] 池袋東武百貨店での催事初日まで、あと16日となりました。

 

作品を作る作業は全て完了していますが、説明資料を作ることや作品のパッキングに毎日を追われています。今日は、ランプの使用上の注意書きを名刺サイズに落とし込んで、併せて名刺にもしちゃおう!と言う作戦で、かつて、ベイタウン内に有った印刷屋さんを訪ねます。なぜ、わざわざそんなところまで出かけたかと言うと、名刺のデーターごとそちらに引越しちゃったから。

 

場所は、JR西船橋駅から徒歩5分のところ。

西船橋駅と言えば、昭和41年に社会人となって電車通勤がはじまり、昭和44年に地下鉄東西線が開通するまで降りたこともない駅でしたが、その後は乗り換え駅に。現在では、武蔵野線も東葉高速鉄道も乗り入れているハブ駅になっています。

 

昭和43年(翌年が東西線の開通年)の西船橋駅です。南口は田んぼに面しています。

 

昭和43年の西船橋駅 2013_0714_chibashouwa_0005_R

 

現在の西船橋駅南口風景 → 武蔵野線が橋上でクロスしています。

 

IMG_5575IMG_5576 IMG_5573

 

目的地は、以前にも紹介しましたかね?写真屋さん45です。(ここも当然田圃の中でした)

 

IMG_5574

 

海浜幕張駅を降りてから中央公園を通りかかると、バーベキュー施設が眠っていました。

 

IMG_5581IMG_5582 IMG_5583

 

昨年の秋まで隣の公園の芝生でやってました。今年は、ここでかなぁ~?

 

IMG_5584 IMG_5585 IMG_5587

 

上右の画像は、いつも我が家から見下ろしている公園の降り口です。帰宅してから、その屋上工房でのこぎり作業です。

 

IMG_5589 IMG_5590 IMG_5591

 

この板の使い途は、漆の乾燥室が引っ越して来るので、その置き場所の下敷きです。

 

IMG_5594

 

午後3時、工房に友人のHさんがきて、金物トレーを分解してもらって行ってくれました。

 

IMG_5595IMG_5598 IMG_5599

 

飛んで火にいるなんとかで、バルーンの梱包を手伝ってもらったりして・・・^^。

 

IMG_5602 IMG_5603 IMG_5605

 

IMG_5606 IMG_5609 IMG_5612

 

Hさんが帰ってから、工房内の大物の固定部分を外していきます。

 

IMG_5613 IMG_5615 IMG_5618

 

ついでにディスプレイ用の下敷きもまるめて、棚は拭き掃除をして、

 

IMG_5619 IMG_5621 IMG_5624

 

綺麗になりました。あとは、大物を分解して搬送です。

 

IMG_5630

 

[本日のおまけ]  天気の良い夕方の定番物風景です。

 

IMG_5633IMG_5634

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>