拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

新しい作業場

2015年03月18日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/03/18

 

 天気予報では、夕方から下り坂。陽があるうちにギャラリーの断シャリを進めます。

 

出窓に設えていた紹興酒の甕を粗大ごみに出します。これは、以前、1Fの中華料理屋さんから頂いたもので、その他は、我が家から持ってきたもの。すべて処分します。

 

IMG_5155IMG_5156 IMG_5157

 

粗大ごみの置き場所は、このショッピングセンターのごみ置き場。でも、周りの集合住宅がスラム化していて、ここは、ゴミ捨て場と化しています。

 

IMG_5158IMG_5159

ギャラリーの出窓も私の工房もスッキリしました。(漆器類はすべて引っ越しました)

 

IMG_5161IMG_5162 IMG_5163

 

午前中の1時間でアーチ型のフレームに貼った和紙をトリミングします。この作業、結構気を遣うんです。ちょっとでも鋏が中に入っちゃうと取り返しが付きません。

 

IMG_5166 IMG_5167 IMG_5168

 

***********************************************************************

 

午後1時から空調設備屋さんが来て、エアコンの付け替え工事です。玄関から見える(窓が付いている)部屋が4月から新しい作業場となります。

 

IMG_5191 IMG_5194 IMG_5188

 

二人がかりでサクサクと、1時間半で取り外し据え付け工事完了です。

 

IMG_5197 IMG_5198 IMG_5199

 

********************************************************************

 

工房へすっとんで帰って和紙貼りの続きです。

 

IMG_5207 IMG_5208 IMG_5209

 

1時間半で4個の側面だけは完成しました。正面張りはボンドが乾いてからにします。右下の

画像は、和紙の曲りクセを取っているところ。明日の準備です。

 

IMG_5211 IMG_5209 IMG_5212


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>