拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

一瞬、足が止まっちゃうかも

2015年03月16日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/03/16

 

 昨日もアナウンスしましたが、フロアーライトを完成させて、私が担当しているハードウエアーの部分は峠を越しました。あとはバリエーションの追加と展示会の準備です。

 

今朝はフロアーライトの表面和紙のカットからはじまりました。そうこうしている内に、友人のYさんが助っ人に来てくれました。Yさんには、漆器のキャプションの作成をお願いしました。

 

IMG_5037IMG_5039 IMG_5040

 

私はフロアーライトでもいちばん凝ったフレームの表面の和紙張りです。自分で作って愚痴を言うのもなんですが、肩に付いている渦巻き状の金物が邪魔で素直に鋏が入りません。

 

IMG_5042 IMG_5043 IMG_5044

 

 

次にYさんと二人で作品とキャプションと値札を整合させてパッキングしていきます。

 

 

IMG_5049 IMG_5050 IMG_5051

 

自宅送りと展示会送りに最終仕分けします。

 

IMG_5052 IMG_5053 IMG_5054

 

*******************************************************************

 

じっくり腰を落ち着けて、難しい作業に没頭します。使う道具は、カッターナイフ!!

 

IMG_5057 IMG_5061 IMG_5062

 

3時を過ぎたころ難作業にもメドがついて、コーヒーブレイクです。

 

IMG_5064

 

標題の「一瞬、足が止まっちゃうかも」しれない、フロアーライトを紹介しましょう。電気をONにする前は裏の方がハッキリくっきりしています。(右の画像は表)

 

IMG_5065IMG_5066

 

 

それが点灯するとこの↓とおり、ねっ!夜、トイレに起きた時このフローライトに出会ったらダイナミックを通り過ぎて”ぎょっ”ですよね。

 

IMG_5067

 

縦横併せて20個完成です。そして、このライトに装着するソケットにPSEマークを貼ります。

 

IMG_5070IMG_5071 IMG_5072

 

胴体についているプラスチックのバンドは、陶芸のランプ用の鉢巻です。

 

IMG_5073 IMG_5074 IMG_5076

 

さ~て、この金物が出っ張っている和紙ランプをどうやって展示会場まで運ぼうか?これもまた難問題です。

 

IMG_5077

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>