拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

千葉市リサイクルセンター

2015年02月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/02/23

 

 確定申告書を提出してきました。場所は千葉西税務署、「しょいか~ご習志野店」に行く道中の京葉道路武石ICの手前です。

昨年までは、幕張メッセの国際会議場でも提出できたのでとても便利、家から往復しても30分コースだったのに、車で税務署まで行くとなると2時間コースになっちゃいました。

 

IMG_3832 IMG_3829 IMG_3827

 

朝8時半から受け付け開始→9時から申告書作成業務が始まるのですが、私と言えば、昨日下書きが出来ているので、ショートカットできるかな?と思っていたら(昨年まではショートカット=チェックだけのコースがあった)、ここでは行列の最後尾に並んで順番待ち・・・。

 

IMG_3824 IMG_3826 IMG_3833

 

一ヶ所見損じがあったのでその場で作成し直して → 提出です。車を止めたのが、讃岐うどん屋さんの駐車場だったので、そこでお昼を頂くことに。

 

IMG_3836 IMG_3839 IMG_3846

 

ダシ醤油ベース+とろろ+おろし=ぶっかけうどん、400円でした。

 

IMG_3841 IMG_3842 IMG_3844

 

そのまま京葉道路に乗って蘇我まで。海岸道路から旧川崎製鉄の工場地帯へ・・・。

 

IMG_3848 IMG_3849 IMG_3850

 

製鉄所入り口で通行書を貰って、埋め立て地の最先端まで行きます。昨日から気が付いていたんですけど、いつの間にかこの車、10万キロを超えていました。

 

IMG_3852 IMG_3854 IMG_3855

 

埋め立て地の一番奥に千葉市のごみ処理場(リサイクルセンター)があります。

 

IMG_3857 IMG_3859 IMG_3860

 

手続きが終わった後、台貫の上に乗ります。矢印と指示に従って巨大なゴミ処理場の中に、、、

 

IMG_3830 IMG_3861 IMG_3863

 

投棄口には係員がいて、捨てていいものと持って帰るものを選別します。この↑向こうは奈落。

 

IMG_3864 IMG_3862 IMG_3865

 

奥の方には空き缶の処理システムが稼働していました。この間、たったの5分。

 

IMG_3866 IMG_3869 IMG_3870

 

帰路、ふたたび台貫に乗って、行と帰りの重量差のゴミの量(Kg)☓20円/200gを払います。

製鉄所を出る時にリサイクルセンターで承認してもらった通行書を渡します。

 

*********************************************************************

工房にたどり着いたのは、午後2時半、連絡会議をやってました・・^^/。ド忘れ・・^^;。

 

IMG_3873IMG_3874

***********************************************************************

 

Mini Lamp-Ⅱの底辺枠をハンダ付けします。

 

IMG_3875IMG_3876 IMG_3877

 

黙々とサッサとルーティンワークを10回こなします。

 

IMG_3878 IMG_3880 IMG_3884

 

出来上がりを1個とって確認です。

 

IMG_3885

 

次にシェードの骨組みを切り出して大まかに曲げます。

 

IMG_3888IMG_3887IMG_3886

 

それを型板に沿わせて形状を整えていきますが、9個目で目が疲れてきて、オシマイにしました。

あと11本は明日にしましょう~~。

 

IMG_3889IMG_3890 IMG_3891

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>