拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

かべ塗り体験

2015年02月21日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/02/21

 

 今日は(も)待ちに待った早朝テニスクラブ同士の対抗戦だったのに、2~3日前からの雨でコート状況が悪くてまたまた中止。千葉市の公園コートなので、”え~っ、この天気なのに出来るでしょ!”とも言えず、中止順延です(これで4回目)。

 

時間が出来たので、ベイタウン朝市に顔を出してきました。

 

IMG_3703 IMG_3705 IMG_3706

 

外房大原産のイワシの丸干し、300円/300gで安いし新鮮な(冷凍物ではない)ので即ゲット。お店のお手伝いさん(お嬢さん)が目検討で大盛りにしてくれました。

 

IMG_3707 IMG_3712 IMG_3713

 

 

その他いつもの顔ぶれの面々が、、、

 

IMG_3714IMG_3715 IMG_3729

 

今回初登場(と係員が言っていた)の地元のリフォーム屋さんが、漆喰のかべ塗り体験コーナーを出していました。興味津々、早速”体験させてくださ~い”と子供に交じって仲間入り。

 

IMG_3716 IMG_3718 IMG_3719

 

例のシック対策ハウス用の漆喰のデモンストレーションなんですが、最初は、教えてもらっても上手くいきません。と言うのも、下地が板や壁紙ではなくて合成樹脂製のボードなんです。←だから、漆喰がくっ付かない。

 

合成樹脂製のボードを使っている理由は、試供品の漆喰を再利用しながら(一人の体験者が終わったら剥がしながら)使っているからです。

 

IMG_3722 IMG_3723 IMG_3725

 

すぐにコツを掴んで一回分の漆喰が終わったところで、係の人から「今、人手が足らなくて困っているんですけど・・・」の言葉が合図ででオシマイとしました。

 

その他、パーフォーマンス焼きそば屋さん (come from 木更津) も初めてです。

 

IMG_3732 IMG_3734 IMG_3735

 

**********************************************************************

 

工房に行く前に「しょいか~ご習志野店」に行って交通整理兼商品の補充です。

 

IMG_3737 IMG_3738 IMG_3739

 

*******************************************************************

 

工房ではMini Lamp-Ⅱの台座をもうひとつ作ります。そのために三角コーナーを切り出して吹付塗装をしておきます。

 

IMG_3740 IMG_3741 IMG_3743IMG_3744

 

今日のノルマは、バルーンLが2個。下部リングが無いので5個作っておきます。

 

IMG_3746IMG_3747 IMG_3749

 

次に相変わらずバラバラになる開口部を丹念にボンドで補修しておきます。(只今2時26分)

 

IMG_3750 IMG_3754 IMG_3755

 

後口の1個の作業時間を測ります。なんと、準備がキチンと出来ていれば5分かかりません。

 

IMG_3756 IMG_3758 IMG_3757

 

先ほどの三角コーナーの塗装が乾いたので、台座枡に貼りつけます。そしてランプを載せると、

 

IMG_3759 IMG_3760 IMG_3761

 

枡の上からハミ出ているランプ部分にシェードがひっかかって、シェードのストッパーがいらないことを確認したのです。

 

IMG_3763IMG_3764

Mini Lamp-ⅠとⅡを並べてみました。。ストッパーのあるなしと、色合いの比較です。

 

IMG_3769IMG_3767

IMG_3771IMG_3768

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>