拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

エンジンがかからない日

2015年02月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/02/17

 

 タイトルの”エンジンがかからない・・”は、本当は2日前のことでした。バイクで工房に来たのですが、最近バッテリーが弱いのでついに、”行きはよいよい帰りはこわい”になっちゃいました。近くのバイク屋さんまで北風ピープーの中を押していったのです。そのまま、ドッグ入り。

 

今日のタイトルの意味は、同じことを同じようにやっているのに、なにか乗ってこないのです。

 

午後3時半、工房到着。きょうはバルーンLに下部リングを入れます。まず、風船を抜いて→下部リング口を寸法に合わせて整えて→切り込みを入れます。

 

IMG_3552IMG_3553

切り口の和紙がバラバラに剥がれているところをボンドで修復、しばらくしてから全体にボンドを塗ります。

 

IMG_3554IMG_3557

下部リングを縦にして入れて → 糊代を内側に押さえこむようにして接着させます。でも、今日はこの辺が上手く調子に乗らずに、手を放すと元に戻っちゃうので、ボンドを付け足すと今度はベトベトになって、手が離れないのです。悪戦苦闘☓30分/1個もかかっちゃいました。

 

IMG_3558IMG_3559

4個目は途中でほったらかして(少しボンドを乾かして)ほかの和紙貼りをします。

 

IMG_3560

 

 

なんとかかんとか、本日のノルマ4個を完成させました。

 

IMG_3561

 

 

おまけに、帰宅する頃には冷たい雨が本降りに。昼間雪が舞っていたので明日は?かも・・・。

 

IMG_3563IMG_3562

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>