拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

春遠からじ

2015年02月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/02/06

 

 タイトルの”春遠からじ”とは、今の季節に使う季語ではないのでしょうが、なんとなく、もうすぐ春!とのニュアンスが感じられますね。

 

本来は、”冬来りなば春遠からじ”の一節で、今は具合が悪くても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せがめぐってくるというたとえです。

でも一般的には、「待ち遠しい春は、ちゃんと冬の次に来ますよ!もう少し待ってね」の方が通がやすい。イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一説にもこうあります。

「If  winter comes, can spring be far behind ?」

 

今朝は、そんな、春の入口を感じさせるような朝もやでした。

 

IMG_2885IMG_2887 IMG_2888

 

今日の”マッサン”良かったですね~~。視聴率が驚異的な27%とかなんとか、食事もスムーズに喉が通りませんでした。

 

IMG_2889 IMG_2890 IMG_2894

 

早目に工房に行って打ち合わせの準備をします。このギャラリーにも春の日差しを感じます。

今日は、相棒のSさんとHPのコンテンツの確認作業です。見たとおりの明るい雰囲気で^^/。

 

IMG_2893IMG_2897

工房での作業は2種類、アーチ形ランプの骨組み作りとミニランプの台座枠作りです。

 

IMG_2892IMG_2895 IMG_2896

 

この↑型紙は、もともとNHK千葉FMの団扇をベースにして卦画いたもの。自由形なので2本を合わせるのは至難の業です。

 

IMG_2899IMG_2898

アーチ形のフレームも仮置きすると何となく様になっています。ミニランプの台座枠はハンダ付けに入ります。30分で4個完成。

 

IMG_2900IMG_2901 IMG_2902

 

午後は会社勤務でした。休み時間にやったこと、昨日作った型段ボールで、ミニランプの台座枡に穴あけようのマーカーを付けます。

 

IMG_2905 IMG_2906 IMG_2907

 

段ボールの内側から所定の位置に錐でもんで、今度は、外側から枡に傷を付けます。

 

IMG_2908IMG_2909

 

 

 

 

 

 

ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>