拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

HP勉強会

2015年02月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/02/01

 

 ランプ事業を立ち上げるときからの懸案事項だった、HPをどうするか?をずっと考えていたのですが、最新のテクニックを駆使して、別のHPを立ち上げることにしました。(中段参照)

 

工房でまず着手したこと。ミニランプの象徴である頂点のサンキャッチャーの固定方法を散々やってみたのですが、これぞ!と言った方法が見つかりません。一番細い真鍮の針金をサンキャッチャーに結んで、真下に向かって引っ張って固定しないとサンキャッチャーが浮いてしまうのです。

 

IMG_2644 IMG_2647 IMG_2648

 

原因はワイヤー取付け部が丸ナットからはみ出ているので、支柱に結ぶと横に引っ張られる力が働いて、丸ナットにピタッと接着しないのです。こういう時は、一旦小休止して頭を休めます。

 

IMG_2650

 

もしかしたら、サンキャッチャーは頂点にそっと乗せるだけ!になるかもしれません 。まっ、それでもいいか・・・。次に、昨日補修したバルーンLの開口部にリングを入れます。

 

IMG_2651IMG_2652 IMG_2653

 

あんなにでんぷんのりを付けたのに、パリンと剥がれます。そして開口部をトリミングして、

リングを入れて糊付け。その間、2個で30分でした。

 

IMG_2655 IMG_2656 IMG_2657

 

倉庫には、あふれんばかりのバルーンが備蓄されてきました。計算では、合計60個になります。

 

IMG_2658IMG_2659

 

**************************************************************************

 

新しいHPのデザイナー兼プログラマーは、このHPを作ってくれたTさんです。あれから2年半、技術も流行もブラウザーも大きく進歩?(変って)、その説明を受けながら新Vrにチャレンジです。

 

IMG_2662IMG_2663

もちろん、スマホ対応+マーケットプレイス・リンクです。English Pageも!なぜか柏餅も!

 

IMG_2664IMG_2665

 

 

相棒のSさんは、Others(手作り品)のサンプル見本を持って来て説明にしきり。

 

IMG_2666IMG_2667

今日、Tさんに来てもらったのは、もうひとつ力仕事をしてもらいたかったから・・・。

ギャラリーにあった常設展示物をきれいサッパリ倉庫に片づけるのを手伝ってもらいました。

 

IMG_2671IMG_2675 IMG_2672

 

帰路、美浜大橋では一年の内でもめったにない、綺麗な夕焼けの中の富士山が拝めました。

 

IMG_2676IMG_2677

[本日のおまけ] 午後5時半の西の空

 

IMG_2679

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>