拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ちょっとだけ、前進

2015年01月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/027

 

 だんだん1月度も残りが少なくなって、スケジュールとにらめっこをしながらミニランプを試行錯誤しています。勤務中はジタバタしてもしょうがありません、休み時間に図面を画いていました。

 

IMG_2405IMG_2407

メモ用紙にしているのは、花の美術館へ提出した企画書のあまり。罫線の直角度を利用して、一片が65mmの正三角形を書いて、対角線の距離を測ります。実は、計算では65×√2=91.92とでているのですが、念のため実測してみました。何に使うかって?、ミニランプの台座枡の対角線に立てるシェードの距離を出したのです。型板を使っての作図です。

 

IMG_2408

 

午後3時、㈱千葉経済開発公社さんへ表敬訪問です。目的は、先の花の美術館の展示会に於いて、「アート・コミュニティ美浜」の名称をお借りしたので、その報告です。

 

IMG_2410IMG_2409 IMG_2431

 

すぐ近くの工房に寄って、気になっていた部分をちょこっとだけ進めてきました。

 

台座枡の電源コードの排出口が既定の寸法に空いていません。理由は、私のキリが6mmしかなくて、プッシングが入らなかったのです。ウクレレ作家のYさんに7mmをお借りして、手もみで調整、ピッタシカンカンでした。

 

IMG_2412 IMG_2425 IMG_2413

 

IMG_2416 IMG_2421 IMG_2419

 

これで一安心。ちょっとだけ、完成に近づきました。

 

IMG_2420IMG_2424

帰宅途中の美浜大橋の上で夕日のショット。残念ながら富士山は雲の向こうでした。

 

IMG_2426IMG_2427 IMG_2430

 

********************************************************************

 

帰宅してから早速、お昼休みに書いた図面を板に落とし込んだのですが、葉っぱの膨らみの分がはみ出ちゃって、これはボツ。工房に寄った目的のひとつが、この↓板だったのですが・・・。

 

IMG_2434IMG_2435

 

 

***********************************************************************

 

和洋ランプの共演を昨日に続きやってみました。虚像実像入り混じってグチャグチャです。

 

これもまた、楽し!!

IMG_2440

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>